2019年4月14日日曜日

留学準備 経済能力 留学3か月前

スペイン大使館のHPによると

経済能力を証明するもの

として、日本からの往復の経費と月額537.84ユーロ相当額以上(宿泊費も含まれ る)のスペインでの滞在費を支弁する能力を証する以下の書類。申請者が経済的に自立していない場合は、親ま たは配偶者の書類を提出し、その関係を戸籍謄本等の書類によって証明すること。(複数選択可):
 a) 直近3か月の銀行口座の残高が記載された銀行通帳。貯蓄口座、普通預金、定期預金等。(原本とコピ ー1部)
 b) 直近3か月の給与明細、年金受給記録、源泉徴収票。(原本とコピー1部)
 c) 雇用されている会社から勉強の為に派遣される場合、渡航目的、期間、学校名、その所在地、往復の費 用・生活費等を会社が保証することを明記した保証書。( 原本のみとコピー)
d) 申請者自身が設立した会社の場合:登記簿謄本、及び会社設立に必要な費用の支払いの領収書。(原本 とコピー1部) ※これらの経済能力には、申請前に支払った費用や、留学のために申請後に支払う費用は含まない。

とある。
この中から、一番簡単そうな
銀行口座の残高にすることにした。
原本とコピーとあるが、
通帳🔐を持って行くのもなんだかだったし、
他の方のHPによると残高証明書
書いてあるものもあったので、
銀行で残高証明書を取ることにした。

私の取引銀行では、

・通帳
・お届け印
・発行手数料:756円(消費税等を含む)
・本人確認書類(運転免許証・各種健康保険証など。お届け住所での郵送受取りの場合は不要)

が必要とのこと。

これもすぐとれるものかと思ったら、
郵送だと一週間くらいと言われたので、
直接窓口に取りに行くことにした。
英文だとさらに時間がかかるようだったので、
日本文でお願いした。


3.4日で出来上がり、取りに行った。

手続きで忙しかった2019年2月NYへ旅行💦

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へにほんブログ村
にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へにほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿