2019年12月31日火曜日

スペインでの大晦日

12月30日(月)

1週間のクリスマス休暇明けの学校。

ヨーロッパから来ていた人達は、
多分ほとんど帰っている様子。
残っているのは、アジア人が多い。

先生方も休暇の人が多く、
Vocabulario のクラスは、
初の全員合同😅

生徒7人に先生3人で一緒の授業。
レベルもまちまちだし、ゲーム形式で。

その後のGramática は流石に、
少し生徒も増えたので、いつも通り。

行きの電車は空いていたのだが、
学校帰り、お昼過ぎに道に出ると、
まあ、凄い人出‼️
ソルの広場もたくさんの人。

早々に家に帰る。
家では、カルメンさんが
明日のお料理作りで忙しそう。

おまけにずっと滞在してる、
フランス人おばあちゃんのお世話もあって、
大変そう💦
何か手伝いましょうか?と言ったものの、
大丈夫と、言われたので、
残り物を食べさせてもらって、
部屋に引き上げる。

夕飯は、目玉焼きにアーモンドのソース。
昼間にアーモンドを何かしてると思ったら、
これだったんだ〜。
超美味しい💖
ズッキーニのポタージュとサラダ。
おまけにビールも付けてくれて🍺

毎日美味しいご飯で幸せ💖

12月31日(火)

流石に朝のメトロはガラガラ。

今日は普通にクラス毎の授業。

終わってお昼過ぎ外に出ると、
昨日同様、凄い人‼️

いつものパフォーマンスの人も、
サンタ姿。


Puerta del Sol の広場も凄い人‼️
先生の話によると、
昨日も大晦日のカウントダウンのような
事があったらしく、
広場にはクラッカーの残骸やら🎉。


またまた早々に家に帰る。

本当はカルメンさんの家で年越しする
予定だったが、日本人 Nさん一人暮らしで、
同じピソの住人もいなくなるとのことで、
今晩家に呼んでくれた。

私の分もお食事用意してくれてたみたいで、
申し訳なかったのだが、
今日のお昼に少し食べて良いと言われ、
お昼にいただく。

鶏肉のパイナップルソースと、
サラダとエビ🦐に手作りマヨ。

夜シャワー浴びてから、
Nさん宅へでかける。

家を出ると何か騒いでいる。
San Silvestre Vallecana という
毎年行われるらしいマラソン大会?
同じ緑のシャツを着た人たちが
大勢走っていて、沿道には応援の人たち。



Tirso de Molina 駅前で待ち合わせ、
すぐ目の前のカルフールへ。
物凄い人でめげて、
彼女の家の近くの小さいカルフールで、
ビールとチーズなどを買い、
Cava は近くのChina で。
China は、食料品店で
いろいろなものが売っている、
主に中国人経営のお店。
Nさん曰く、通常の値段より多少高いらしい。
Cava 1本7€。

そして、彼女の作ってくれたけんちん汁と
サラダ、チーズなどと共にCava で乾杯🥂


結構飲んで、11:30 頃。
やっぱり、Puerta del Sol のイベントを
見てみたいと思い立ち、
酔っ払った勢いで一人で出かける。

すると、手前のところで、
警察が人がいっぱいだからと
規制していた近寄ることもできず💦

スゴスゴ帰る。
帰り道が分からなくなり、
近くまでNさんに迎えにきてもらい💦
もうすぐ家というところで、
どうも0時になったらしく、
花火の音。



¡Feliz Año Nuevo!

その後酔っ払って酔い潰れ。
なんだか、スペインらしい年越しとは
程遠い大晦日の夜でした😥😥😥

  ↓↓ポチっとしてくれると嬉しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿