2019年4月21日日曜日

スペイン語の試験 『DELE』 A2 2018年11月

私が入ることになった
アカデミア・カスティージャ
B2のクラスの方が、
DELEを受けると話していた。

DELEとはスペイン語検定のこと。
(詳細はリンク先をどうぞ)

存在は知っていたけれど、
仕事に使うわけでもなく、
検定などは必要ないと思っていた。
だけど、この検定の問題が
勉強しておくと実際役に立ちそうだとのこと。
クラスメイトの方は、
すでに「A2」は合格し、
次は「B1」を受験予定とのこと。

接続法で混迷中😵の私は、
せめてA2をしっかり身に着けたいと思い、
受験することに。


DELE A2(初級)


日常で身近な表現、自分自身や家族のこと、買い物、興味のある場所、仕事など簡単な日常的事柄や、すでに経験がある事項に関して理解をし、即座に応対をすることができる。簡単な既知の内容や習慣の会話、自身の過去の出来事や身の回りで起こったことの描写など、必要に応じて表現することができるレベル。


A2


  • 8:30 集合
  • 9:00-10:00 読解(60分)
  • 10:05-10:40 聞き取り(35分)
  • 10:40-11:05 休憩
  • 11:10-12:00 文章表現(西作文)(50分) 
  • 口頭試験は、当日か翌日。

試験2か月前の締め切りぎりぎりで申し込み。
ACの「DELE対策コース」を受けることに。
週1回、全5回のコースで、
女性4人のクラスになった。



毎回自分で、1回分の試験をやっていって、
それを授業内で解説、
口頭試験はそれぞれ実際に話して、
語句の使い方等直してもらうという感じ。

試験1回分と言っても、上記のように、
60+35+50+口頭試験
で時間がかかる💦
特に聞き取りは、
いつものカスティージャの発音だけでなく、
アルゼンチンの発音とかも入るので、
慣れなくて聞き取りづらいだけでなく、
早い‼️😭😭😭
単語量も全然足りてないことを痛感😱

試験までの約2か月。
飲みに行く回数も減らし💦
頑張って勉強しました。

試験の日は、試験場にクラスメイトがいたので、
なんだか安心感があった💖

私は、口頭試験が、他の試験の直後だったので、
その日のうちに終わり、超開放感😆

先生はじめ皆が「A2は皆うかるよ」と言っていて、
もしも、それで落ちたら
なおさら悲しいと思っていたが、
試験にはなんとか合格💪

実際、DELEで勉強した手紙の書き方が、
留学準備でと~~~っても役立った。
受けてよかった💖

DELEのテキスト

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へにほんブログ村

4 件のコメント:

  1. うめいろもどきさん、こんにちは。3年前になるブログの投稿、タイムリーでなくてお許しください。スペイン語中級で、DELEにも合格とは、どのくらいの年月で、そこまでいくのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. はじめまして。ご覧いただきありがとうございます。お返事相当遅くなり失礼しました。
      2016年4月から全く初めての状態から語学学校に通い始め、2018年11月にA2ですから、2年半ですね。もっと、真剣に勉強すればもっと早くにとれると思います。

      削除
  2. うめいろもどきさん、こんにちは。初めまして。

    返信削除
    返信
    1. さくらこさん、はじめまして。ご覧いただきありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ありません。

      削除