2019年5月31日金曜日

困った事 鍵

スペインに「住み」始めて
一番困った事

鍵🔑

旅行だけだと、鍵かけるのは

ホテルの自分の部屋だけ。
それでも、2日目でカードキーを
持ち忘れてロックしちゃったのは、
この困難の前触れだったのだろうか⁉️😱

まずは、バスルームの鍵🔑

これは単純に内側から、
ドアノブの中心にある鍵を
ポチッと押すだけなのだが、
どうにもうまく押せない💦

アメリカ人男子と共用だったので、
掛けたいのだが
なかなかうまくいかず
そのうち諦めた。
(今は男子3人だから、
私はカルメンさんの浴室を
使っているので大丈夫。)
そしてこれは単純に調子が悪い
って事だから仕方ない。

次は、マンションから出る時

オートロックなので、
入るときは当然鍵を開ける。

だが、日本のマンションなら、
出るときはフリーだよね⁉️

出る時、ドアを押せども引けども
ビクともしない😳💦

困っていると、出る人が来て、
教えてくれた。
スイッチがあった。


そして、
あんなに古い建物の学校も🏫
古い建物だから尚更わかりにくい。
やっぱり出てくる人に
教えてもらった💦

極め付けが、
マンションの部屋の鍵🔑😭




初日にカルメンさんから
鍵を渡され使い方を教わった。

鍵穴に入れて、2周回すと。

単純な事だから
大して気にしてなかった。

月曜日。
学校から帰って入ろうと
鍵を開ける。
2周だよね…と、2周回しても、
ドアはビクともしないビクともしない💦
あら⁉️反対だったかな?
と反対に回してもダメ💦

そんなこんなで
ガチャガチャやってたら、
バスルームにいたらしい、
カルメンさんが出てきて、
開けてくれたけど、
結構不機嫌💦💦💦

謝って入った。

火曜日。

あれ⁉️
また開かない😱😱😱
右に回しても、左に回しても、
全然ダメ💦
しばらくガチャガチャやってたら、
どうもシエスタ中だったカルメンさん
相当不機嫌に出てきて、
もう信じられない‼️的な😭😭😭

いっぱい謝って入った。

なんか落ち込んで部屋にいたら、
夜になって呼びにきて、
こうやるのよというように
もう一回教えてくれた。
その時にはご機嫌も直っていて、
気にしないで、と言ってくれた。

水曜日。

やっとすんなり入れた😅

鍵🔑で、
こんなに苦労するとは
思わなかった💦💦💦

こんなところでも文化の違い、
住んでみないと分からない事が
あるのね〜💨💨💨

   ↓↓ポチっとしてくれると嬉しいです。









2 件のコメント:

  1. ニューヨークの友達の古いマンションの鍵も、香港の友達の新しいタワーマンションの鍵も一筋縄では開きませんでした!
    最近高齢の親のために上下のないマグネット式の鍵に変えましたが、すこぶる便利。多分、日本の鍵が一番性能いいのかもですねー

    返信削除
    返信
    1. staffzさん、コメントありがとうございます。やっぱり悩みどころなんですね😅
      上下のない、日本でよくある形状なんだけど、今日も開かず💦焦ったけど、やっとコツがわかりました👍ドアを押しすぎていたようで😱押してダメなら引いてみろでやったら、カチッと✨✨✨

      削除