2019年6月13日木曜日

マドリードのメトロ定期券 買った

ついに今日(6月12日)
メトロの定期券が買えた。
Abono 30 días

以前書いたように、
今までは、10回分ずつ入金する
Tarjeta Multi」を使っていたのだが、
30日で使い放題の定期券があると聞いて、
買う事にした。

日本語のネット情報も乏しかったので、
とりあえず、駅の案内の人に、
どこで買えるか聞いてみた。
Sol 駅で、2回違う人に聞いたけど、
2回共、同じ場所を言うし、
何か必要か聞いても、
ないように言ってたので、
まずは行ってみた。

番号発券機があったので、
まあ、これだろうと思われる
ボタンを押して発券し待つ。

順番が来て行ってみると、
予約したかと聞かれ、
してないと言うと、
それではダメとの事💦

紙を渡され、まずは予約しろと。


何も必要ないわけないと思っていたので
とりあえず帰る。

家に帰ってから、ネットで予約。
これも、もしスキャナーとかがあれば、
証明書とか写真とか取り込んで送って、
ただ受け取りに行くだけに
できそうな感じだったが、
今の環境ではできないので、
とりあえず日にちの予約をする。

それが、以前書いた6月10日。
しかし、せっかくの予約なのに
パスポートを忘れると言うポカをし、
敢え無く予約をフイに。

でも、しっかり必要なものが聞けた。
     証明書(私はパスポート)
     写真はその場で撮ってくれるので必要なし

で、すぐに予約を取り直し、
今日の朝8時に。

家をいつもより1時間早く出て、
7:50に窓口に着く。

番号札は、予約のある人のボタン。

朝早いから待つ人も少なく、
5分ほどで呼ばれる。

予約はあるか聞かれたので、
スマホに送られてきた
PDFファイルを見せる。

パスポートを見せて、
係りの人が何やら入力し、
小型のカメラで私の顔写真を取り、
4€支払って出来上がり。




カードができるまでは、10分弱。

その後、チャージする機械で
30日の料金をチャージする。



まずは左の方を選ぶ
この画面になるので、右の下矢印を押して
この「Abono 30 días 」を選ぶ
普通であれば「Abono zonal」「 A 」で問題ないかと。
確認画面なので、間違いなければ「Aceptar 」を選ぶ
画面の右側にある口にクレジットカードを入れ、
暗証番号を入れて待つ。
領収書をもらうので「Si 」を選ぶ
クレジットカードを抜いて待つ。
待たないとやり直しになる。
最後に、「メトロカードを抜いて」
と言う画面になってから、
メトロカードを抜く。

私は、何度かタイミングが早く、
入金できなかったことがあるので、
ご注意を。

以上‼️👍

メトロやバス、近郊のRenfe も乗れるので、
これでどこ行くのも、
30日間54.60€。

マドリードは、大抵の所が「Zona A 」
に含まれる。
電車で4・50分の間が一律料金。
1€125円としたら約7千円弱。

日々違う職場へ行き、
定期券の買えない私は、
毎月3万円位スイカに掛かっていた。
東京の交通費高いよね〜😱

 ↓↓ポチっとしてくれると嬉しいです。

2 件のコメント:

  1. 初めまして。
    日々頑張っておられますね!
    同じ50代で頭が下がります😊
    ブログ楽しみにしてます 😄

    返信削除
    返信
    1. メッセージありがとうございます。
      今まで頂いていたことに気付かず、失礼いたしました。
      綱渡り状態ですがなんとか頑張っております😅
      また、メッセージ頂けたら励みになります😊
      よろしくお願い致します🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

      削除