2019年6月12日水曜日

会話クラス始めた

6月10日

今日は、2つのミッションが。

1つは、メトロのカードを買いに行く事。
メトロのカード、今は10回分ずつ入金する
「Tarjrta Multi 」と言うのを使っている。
ところが、30日で54.60€と言うのがあって、
お得らしいので買おうと思った。
駅の係員さんにどこで買えるか聞くと、
行けば買えるように言われたので、
その場所に行って、番号札取って待って、
順番来たから行ってみると、
予約がないと買えないと💦
家に帰ってから、スマホで予約取ったら、
次の日とかはいっぱいで、
今日の午後にしたのだ。
12:15に授業終わって、
予約の12:30に行ってみると、
パスポート忘れた事に気付く😱
でも、コピーは持ってるから、
あわよくば…と順番待って行ってみると、
そういうところは厳しくて、ダメだと😓
でも、残念だけど〜的な対応。
私がバカなので、諦めて帰る。

2つ目のミッションは、
学生ビザの手続きの為に、
銀行に手数料を払うこと💦
書類は学校で用意してもらってあるけど、
本当に銀行でわかってもらえるのか⁉️
日曜日に会って食事した中国人女子が
経験者だったので聞くことができた。
行けば大丈夫らしい。

日本の銀行の感じと全く違い、
銀行なのに外から中の様子がわからない。



自動ドアを入ると、そのまた中に、
1人ずつしか出入りできない自動ドアが。



入ると、窓口は2つあるけど、
今は一つしか開いていない。
相談コーナーみたいのが二つあって、
そこはそれぞれ人が対応している。
見たところ、3人行員だけか。

4・5人待っていて、
それぞれ時間かかっていて、
私の3人くらい前の中年女性は、
遅いわね〜的に後ろの人に
同意を求めてた。
番号札もなく、並んで待っている。

2・30分くらい待って私の番。
窓口のおじさまに「Hola 」だけ言って、
書類を出すと、何もなく手続きへ。
判子をいくつか押し、
お金を支払ってお終い。
あー良かった😅

学生ビザの書類の確認をする為、学校へ戻った。

今日は、メトロの予約を
してしまってあったので、
会話のクラスは本来は
月曜始まりだけど、
今日は無しにする事にしていた。
でも、思ったより早く帰ってきた
(メトロカード作れなかったし😓)
ので、半分くらいになっちゃってたけど、
今日からクラス受けることに。

入ったクラスは、中国人3人、
友達になったタイの女子私の5人だった。
中国人が早口で喋る喋る。

終わった後、タイの子と食事に行った。
どうだったか聞かれたのは、
そんな事を意味してたのか⁉️

夜はいつも通り。
卵の入ったマヨネーズのサラダ。
ビーツのピンクと
ミモザの黄色が綺麗だった。
私が日本の料理は茶色が多いと話したから、
綺麗な色で作ってくれたそうだ🎶

6月11日

いつものように学校へ。
今日はメトロがいつも以上に混んでいて、
アランは、同じ駅から乗らなかった。
日本にしちゃ、全然甘いけど💦

Vocabulario のクラスは「lectura 」
Gramática のクラスは、「 Pluscuamperfecto 」
Conversaciones のクラスは「viaje 」
について。

会話クラスを終えると、
担当の先生が、このクラスではなく、
他のクラスに移ったらどうかと
言ってくれた。
移る先のクラスの先生もいてくれて、
もっとゆっくり話せるとのこと。
人数も少ないし願ったりなので、
明日からはそちらのクラスになる。

今日は昨日から約束して、
中国人の40台?女性と29歳女子、
タイ人女子と4人でランチ。

典型的なスペインレストラン。
建物が歴史的な感じで中も素敵。




初の4人の食事なので、
シェアして食べられたから、
食べたいものを頼めた🎶

初のel tinto de verano 





家へ帰ってしばらくすると、
カルメンさんのお兄さんが訪れた。
陽気な方で、アランと4人でしばらく話し、
私とアランはキッチンで夕食を取る。
今日は豚肉のローストにマッシュルーム
(champiñónes)のソースとライス。
美味しかった〜🎶

私は部屋へ戻り、今日の活動お終い。


 ↓↓ポチっとしてくれると嬉しいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿