2020年1月26日日曜日

美しい村 トルヒーリョ 1日目

1月25日(土)

今日は、スペインの「美しい村」と言われる
トルヒーリョ Trujillo へ一泊旅行。
学校で一緒のNさんと。
Nさんは、長くスペインにお住まいで、
しかも旅行のエキスパート。
すでに何度か、あまり人の行かないような
「村」に行ってらっしゃる。
そんな事から「村」に行きたいな、
と言うことになった。
それでも我々公共交通機関を使うので、
いける場所も限られて、
バス便がある位のそれなりに
便利な場所なので、
トルヒーリョは、村というより町なのか?

マドリード南駅のバスターミナルから出発。
初めて利用するけど凄く大きい。




70位バスの発着口がある。

私は前日にネットでチケットを購入。
片道19.94€なのにネットだとなんだか
手数料?みたいのが付いて22.94€
普通ネット割だと思うけど😓

無事ターミナルでNさんに会い、
バスの出発口53番へ。

途中、一つ停車場所があり15分停車。




マドリードから約3時間でトルヒーリョ到着。


まずは宿泊先のパラドールへ。
パラドールは、スペイン国営の宿泊施設。
お城だったりとか修道院だったりとかを
改装してホテルにしている。
たいていはかなりお高いのだが、
ここはお手頃価格だったので、
泊まってみることに。


中庭

外壁

部屋の窓からの眺め



素敵です✨✨✨

一息ついて、お散歩へ。
今日は雨の予報だったのに、
晴れ間見えている。
明日は霧とか雨の予報なので、
今日のうちに眺めが良さそうな、
サンタ・マリア教会へ。

プラザ・マジョールを通る。





トルヒーリョはコウノトリがシンボルなようで、
ちょうど巣にいるところが見られた。

画像悪くてわかりにくいけど
白っぽいのがコウノトリ
サンタ・マリア教会へ。



塔の上へ登る。




こちらの塔の後、この見えてる塔へ
反対側の塔へ


先に登った塔
やはり美しい村。

程よく運動したのでランチへ。
Mesón La Troya

トルヒーリョ名物のLas Migas と
Caldereta de Cordero

前菜💦トルティージャ 2人前
もう一つの前菜、サラダ 2人前


飲み物、これが全て付いている

二皿目

一皿目

デザート Flan
外はなんと青空🎶
まさかこんないい天気になると
思っていなかった。
運いいね〜👍

美味しく食べたが、
なにぶん量多いし、
ワインも結構飲んだので、
一度、パラドールに戻って休憩。

シエスタから目覚めると、
雨が降っている。
それでは〜ともう少し休憩。
7時頃になると雨もすっかり上がり、
腹ごなしにお散歩へ

プラザ・マジョールは土曜日の夜で、
子連れでカフェに集まってて、
子ども達が皆で遊んでる。

雨に濡れた石畳が綺麗。



その後、夜の街を地図も見ずに、
適当にお散歩。
13世紀頃からの建物があり、
中世のヨーロッパにいるみたい。





ほとんど人も歩いておらず、
とても静か。

お腹全然空かないので、
帰りはスーパーで、それぞれ必要な物を。
私はオレンジとビール。
あとはゆっくり2人で部屋飲みだ🍻

  ↓↓ポチっとしてくれると嬉しいです。

5 件のコメント:

  1. 50歳のスペイン語ですか~すごいですね~。
    当方も50過ぎたところ、あと7年ぐらいで60歳なので、その後しばらくそっちに行きたいです。僕もスペイン語をもっと勉強したいです。マドリードお住まいなんですね。マドリードは真ん中だからどこ行くのも便利ですよね。トルフィーリョは聞いたことなかったんですが、きれいな町ですね。ぜひ一度行ってみたい。

    返信削除
    返信
    1. シドさん、ご覧頂きありがとうございます😊
      語学の習得はなかなか難しいです😅
      シドさんも頑張って下さい。
      私は、あちこち旅したかったので、マドリードに住む事を選びました。
      やはりマドリードであればどこに行くにも便利ですよ。
      最近「美しい村」への旅が流行ってるらしく、「美しい村 スペイン」とかで検索するといろいろ出てきます。
      是非行かれてみて下さい。

      削除
  2. うめいろもどきさま
    返信ありがとうございます。前にフリヒリアナっつうところに行ったことあります。トルヒーリョはトレドみたいな感じですかね?見てると金は無いけど、行きたくなりますね。私も実は1ヵ月だけ滞在したことあるんです。うめいろさんは長期ですよね。うらやましい。ぜひ僕もいろいろ探して行ってみたいですね。

    返信削除
    返信
    1. シドさん、コメントありがとうございます😊
      フリヒリアナ、ググってみたら、アンダルシア地方の村なんですね。
      アンダルシア地方は、3月に行く予定でまだ行ったことがないので、興味津々です。
      終活でして…、今8か月です。
      あと、2か月半で日本に帰ります。
      夢の世界ももう少しで終わりです。
      シドさんはこれから‼️大いに楽しんでください🎶

      削除
    2. シドさん
      「三浦文彰さん」にコメント頂きありがとうございます。
      当方の手違いで、コメントを削除してしまいました。
      本当に申し訳ありません。
      コピペにて私のコメントとして、コメントを入れさせて頂きました。
      ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。

      削除