2023年5月22日月曜日

day:10 キンデルダイク

 今日は7時前に目が覚めてちょっとスマホ見て、

そうだ❗️朝食7時に頼んだんだと思い出し、

慌てて支度して朝食へ。

だけどそんなに慌てることもない感じで、

皆ゆる〜く食べてました。




昨日買ったTourist Day Ticket を使って、

キンデルダイクまで行くつもり。

Google mapsで経路を見ると、

バス利用しか出てこないけど、

やっぱりWaterbus(ボート)に乗りたいよねと、

Waterbusの乗り場までトラムに乗る。



9時過ぎに着いてみたら、なんと10時まで無い。


だからGoogle先生バスしか

教えてくれなかったんだ😭

エラスムズ橋


水辺で寒いし、どこかカフェとかないものかと

探してみるもどこもなし。

ウロウロしてる間にあと30分位になり、

人もそれなりに集まってきたので、

乗り場のベンチで待つことに。






ようやくWaterbusが来てキンデルダイクへ。


朝、スマホでいろいろできるチケット(€19)

を買ったが、イマイチ勝手がわからないので、

まずはインフォメーションセンターへ。

なかなか高齢のおじさまが

地図を見せてくれながら説明してくれる。

ようやく理解。

地図はないかと聞いたら、写真撮りなさいと撮らせてくれた。



まずは水車では足りなくなって、

その後使われていた電動のポンプの展示館。

今はもっと近代的なものを使っているのだそう。

ここもなかなか高齢のおじさまが説明してくれる。




次にキンデルダイクの歴史のフィルム。

理解できるかな〜と思ってたら、

日本語字幕にしてくれた。




次に歩いてネーダーヴァールト水車博物館。

水車の中に入れる。

結構な勢いで水車が回ってる。









長い経路のボートの時間が11:35発だったので、

それに合わせてボート乗り場に戻る。

このボートもなかなか高齢のおじさまが操縦。







今度は短い距離のボートに乗って、

一番奥のブロックヴェア水車博物館へ。

これは展示の船


羊の向こうには馬もたくさん

羊が休んでて可愛い



帰りはボートの時間が合わなかったので、

てくてく歩いてスタート地点へ。

お腹が空いだのだが、カフェしかなく、

中心地へ戻ることに。

Google mapsで調べたら、バスしか出なかったので、

素直にバスでKralingse Zoomという所まで行き、

メトロに乗り換え。

ホテルまで行っても食べる所悩むので、

昨日のインフォメーションセンターのお兄さんに

教えてもらった、食べるところの多い通りへ

Beurs駅で降りて行く。


良さそうなレストランへ。

今日はテラスで大丈夫そうな暖かさ。

ランチのセットみたいのがあった。

なかなか美味しい😋

しかもなんとか食べ切れた👍




すでに3時過ぎ。

きっと夕食はあまり食べられそうにないので、

近くにあったスーパーで買い出し。

これで安心❤️

ホテルの部屋のテラスで少しのんびり。



ドイツもそうだったが、

ここオランダも自転車道路が整備されてる。

路上にも自転車を止められるような柵がある。


ピンクが自転車用。一段上がった所が歩道。
自転車道路でモタモタしてると轢かれそうになる


日本も自転車多いんだから、

もう少し整備して欲しいものだ。


シャワー浴びて洗濯。

このホテルのバスルームでは洗濯できない。

ここで今回の秘密兵器。


頂き物の折りたためるバケツ。

シャワーしか浴びない私に足湯でもと、

頂いたものだが、

今回こんなこともあろうかと

洗濯用に持ってきたのだ。

助かります🙏


そして案の定、

7時過ぎてもあまりお腹空かないけど、

とりあえず買ったものを食べる。

あとはお楽しみのビールで🍺


今日の歩数 14,054歩

2 件のコメント:

  1. GoogleMapでLaundromat で検索するとコインランドリー調べられるみたいだよ。

    https://zekkei.in/laundromat-while-traveling-abroad

    返信削除