2023年5月24日水曜日

day:12 ロッテルダムからアムステルダムへ

 昨晩は夜中の何時か忘れたが目が覚めて、

しばしYouTube見たりしてたのだが、

朝は何もせずに7時前に目が覚める。

身支度整え朝食。

今日はアムステルダムへ移動の予定。

今まではtourist day ticketだったので、

一回券を買ったことがなく、

地下鉄なら問題ないのだが、

ホテルから中央駅まではバスかトラム。

中で切符を買えるのか

ホテルの女性に聞いてみたら、どちらもOKと。

トラムの方が近くてルートとして早いので、

トラムに乗ることに。

以前乗ったトラムには確かに券売機があった。

し、しかし、乗ったトラムにはない😵

近くにいた人に聞いたけどわからない。

運転士さんの方に行ったら、

運転士さんとずっと喋ってる人がいて、

その人にどこで買えるか聞いても「Get ticket」

(と言ったと思う)だけで、

運転士さんと話させてもらえない。

結局、駅に着いてしまったので、

インフォメーションでトラムに乗ったけど、

チケット買えなかった〜と訴えてみたが、

意味が通じたか通じないのか、

とにかく次のチケットを買って行けと。

すみません。ただ乗りしました🙇‍♀️


アムステルダムへはintercityで40分位。

自動券売機でチケット買って、

9:24発に乗り込む。

アムステルダム中央駅

ホテルはなんだかまた駅から遠い。

(自分で選んだけど何基準か忘れた)

アムステルダム中央駅から

またトラムに乗らねばならない。

先に観光客用の諸々含まれた

チケットでも買おうとインフォメーションを探す。

人に聞いて着いたインフォメーションで、

美術館入場券も含まれたチケットの話をしたら、

それは駅の反対側の観光案内所に

行かなくてはならないと。

今日は近場しか行かないからそのような1日券

(€9)と、明日は遠出、明後日は空港に行くから、

このための2日券(€31.50)を買った。

これが得なんだからなんなんだか😓

とりあえずチケットの心配なく乗れるだけで

良しとしよう。

今日は物凄い強風🌬️で寒い🥶

風に吹かれながらトラムに乗りホテルへ。

途中の街並み


またここのフロントの男性の英語が

ほとんど聞き取れない😭

11時過ぎに到着したのだが、

チェックインはさせてもらえた。

こんな時に限ってセイフティボックスのドアが

物理的に閉まらない。

これを絶対言葉で説明できないから

ドアの写真撮ってフロントへ。



ドアがこんなで使えないんですと伝えたら、

「@#/&%#$€¥ later」

最後のlaterだけわかったけど何がlaterなんだか。

もう一度聞く。

たぶん今か後かって聞いた感じだったけど、

来てくれた。

やっぱり私のせいではなく使えなかったので、

直してくれて普通に帰って行った。


そして、今日は美術館行きたいと思ったけど、

何時に着くかもわからなかったので、

予約してなかったから部屋から予約。

その時点で11:30過ぎ。

国立美術館は15時に予約できた。

時間が空くのでその前にゴッホ美術館。

12:15で予約できた。

徒歩で5分位なのでスムーズに着く。

行ってみると当日券売り切れとのこと。

ここは運が良かった🥳




1:30頃に出てきて、

お腹空いたので近くのカフェへ。

なんだか疲れたからとりあえずビール。

サンドイッチも美味しかった。



ここはオーダー会計、チップも

共にスマホでQRコード読み込むシステム。

楽チン。

そしてそろそろ時間なので国立美術館へ。





少し早めに行ったけど入れた。

オーディオガイドも借りた。

ここの目玉はレンブラントの「夜警」

まだ修復中。とても大きい。
ガラスの中の空間にある。


閉館5時だったので、ゆっくりは観られず。

ちょっと残念。

とりあえず近くのお店で休憩。

地元のビールはどれか聞いたら、

ハイネケンかこれと。



ハイネケンはオランダだったんだ〜と改めて認識。

だからどこのお店もハイネケンのロゴがあるのね。

スパイシースプリングロール
辛味の肉を春巻きの皮で巻いてある。
結構辛くて美味しい。

ここのお店が6時で閉店らしく、

なんか足りないしもう一軒。

本日のスープはニンジン

これがまたなんだか美味しい。

アムステルダム食べるのに困らないかも。

ハイネケン1パイント。

そして今日はものすごく寒い。



帰り道の公園。

私にとってはとっても寒いけど、

皆さん本読んだり、思い思いに楽しんでる。

そしてホテルへ戻る。

ホテルの部屋もなんだか寒い。

エアコンが三菱だったけど、操作がよくわからん。

しょうがないからシャワーであったまって、

早々にベッドの中へ。

風邪引かないといいんだけど😓


今日の歩数 13,404歩

0 件のコメント:

コメントを投稿