2023年5月25日木曜日

day:13 アムステルダム&ザーンセ・スカンス

 今日もまた7時頃自然に目が覚め、

ここで今後の予定を考えると、

今日のうちに洗濯した方が良さそうなので、

洗濯して干す。

部屋にネスプレッソマシーンがあるので、

コーヒーでも淹れようかと思ったら、

どうにもうまく作動しない。

埃っぽいし諦める。


朝食は付いてないので、

どこかで食べるためフロント前に降りる。

人がいっぱいいて、なんだか揉めてる感じ。

ここはちょっと問題ありでしたか😓

とりあえず、店がやってないと困るので、

一番人がいるはずのダム広場へ行ってみる。

今日はなんでも乗れるチケット持ってるから、

躊躇なくトラムに乗る。



ダム広場に9時頃着く。

ほとんど人がいない😅

お店も開店準備中な感じ。







中央駅方面へ向かってみると、

ちょうどメインストリート的な所で、

お土産屋さんやら観光ツアーのお店やら、

空いているお店もあった。

カフェに入ってサンドイッチとコーヒー。

カマンベールチーズが妙に美味しい😋




歩いてる途中の観光ツアーのお店で、

歩いて回るツアーがあるか聞いてみたら、

自転車のツアーしかないと。

オランダの自転車、物凄いスピードで走るの。

歩いてる時も、自動車より自転車の方が怖い。

歩行者に容赦なく走っていく🚲

しかも石畳。

普段自転車乗らないのでちと怖い😱

お断りして歩いていくと、

運河ツアーの乗り場が。(€13 1時間)

ちょうど10時出発直前だったので乗ることに。




街の中を縫うように運河があるので、

主要なスポットを運河から見ることができて

楽しい😀







これはボートからでなくては見られない
運河の先に続く橋



11時頃帰ってきて、

中央駅北口のバスターミナルから

ザーンセ・スカンス行きのconnexxion バスの

391番に乗って行く。





始発から終点なので安心。

ここは他の場所にあった伝統的な民家や風車を

移設させた、言うなれば明治村のような所だそう。

インフォメーションで地図を買う。(€3.75)



無茶高いけど、一番の利点は、

このレシートで有料のトイレに入れることか。

歩いて水車を見て回る。










チーズのお店で一つだけ試食。

買う気がないのが見て取れるのか塩対応。

少々お腹も空いたがワッフルに釣られてカフェ。



やっぱりワッフルはベルギーか😓

帰りにもう一度トイレに入りバスに乗る。

朝に乗ったボートから見た景色を

もう一度見てみたい場所があってトラムで向かう。

トラムに乗っている時途中でダム広場を通ったら

王宮にエントランスと書かれていて

中に入れる感じ。


次の駅で降りてダム広場に戻る。

エントランスが開いていて、

チケットがなくてもその場で

チケット(€12.50)買って入れる。

オーディオガイドは日本語ないけど、

これを借りないとなんの説明もないと。

英語オーディオガイドで。










お腹は空いたが今4時。

中途半端に食べるとまた後が困るから、

ここはビールで繋ぎ。




はたと気づいたらレンブラント広場だったので、

ここからトラム乗ってレンブラントの家へ。



アン・フランクの家はオンラインチケットでしか

チケット買って入れないのだが、

すでにしばらく先まで完売。

とりあえず、30分ほど歩いて行ってみる。

途中アムステルダムっぽい景色。






アンネ・フランクの家の周りはすごい人。





一大観光スポットになってるらしい。

外からオリジナルの家を見るだけ。


そして、これは観光ボートで教えてもらった

傾いた家々。

アムステルダムは地盤が柔らかいから、

家が傾いて行くらしい😱

隣の家とくっつけたり支え合ってる。

それでもなんとか人が住んでるらしい。

地震の多い日本ではあり得ない😅




遠近法じゃないよ



いい時間になったので夕食食べる場所を探して。

ホテルの近くにタパスのお店を見つけた。

Brasserie 'Pompa

中が混んでるのでテラスに座る。

なんだかとっても混んでて全然注文とりに来ない。

近くに座っていた人に聞いたら、

待ってれば来るけど、とっても遅いと😅

しばらく待って、なかなか来なかったので、

中が落ち着いた様子の時、中に入って人を呼んだ。

さっき聞いた人から「Good job 」と褒められた😅

待つのも嫌なので、すぐにビールとサラダ注文。

ビールはハイネケンだけど、

懐かしいオリーブオイルとビネガーのセット。





サラダを食べ終えて、

パンとオリーブをアテにもう一杯ビール飲もうと

頼んだら、隣にいた男女が

「え?もう一杯?」と言った感じで私に関心を。

彼が席についた時からスペイン語だな〜とは

思っていた。

なので、「Una cerveza,por favor 」

そしたらビールが来た時に「Salud!」

と言ってくれたので乾杯して話し始めた。

なんとチリの父と娘だそうで。

お父さんのスペイン語は

どうもうまく聞き取れないんだけど、

お嬢さんのは聞き取りやすい。

そして、また英語とチャンポンで話して、

電話番号も交換してくれた。

今度はチリに行く時は連絡します🥰

と、楽しい気分でホテルに帰る。

一人旅の醍醐味かな😊


今日の歩数 21,342歩

0 件のコメント:

コメントを投稿