2023年5月29日月曜日

day:17 ポルト

 今日は本来のツアーは、

スペインのサンティアゴ・デ・コンポステーラへ

行くことになっている。

このツアーを見つけた時、

ほぼ行きたい所を網羅してるけど、

サンティアゴ・デ・コンポステーラは

行ったことあるし、かなり遠いので、

(多分片道3時間半の予定)

行きたくなかった。

それよりポルト観光が半日しかないから、

1人でポルト市内観光したいと思い、

問い合わせたら、返金はないけど、

そうできるとのことだったので、

そうさせてもらうことにした。


久し振りに目覚ましかけずに目の覚めた

7時頃起きて、身支度して、朝食会場へ。

ちょうど出発するツアコンさんと

同じエレベーターになり、挨拶。

朝食は7時開始で、

結構8時出発グループが多かったらしく、

とても混んでいたらしい。

今は嵐の後って感じ。

あまり変わり映えのない

パンにチーズにヨーグルト、果物。

ここは野菜が全くない。

最後にコーヒー飲んで、部屋へ。

自分1人の作戦会議。

とりあえず9時過ぎにホテル出発。

フロントで駅の方向聞いたけど、

早速間違え、スタジアムの逆側へ。

人に聞いてやっと到着。

ドラガンスタジアム
サッカー好きな人なら知っているのか?

地下鉄の駅。
地下鉄の駅はどこも広くて安全な感じ


まずは一日券を買ってみることに。

無事に€5.30で買えた。

買い終わってから言語の
切り替えボタンがあったことに気付いた😅


まず地下鉄でBolhão駅まで行き、

アルマス聖堂。




アスレージョの壁が綺麗。


バリャン市場はまだ開いてないので外観。



街の路は石畳なんだが、結構模様になっている。






Majestic Caféでお茶でもと思ったが、

日曜日定休😅




ポルト大聖堂へ向かう。

途中、細い路にタイルの壁とか、

ポルトの古い建物が並んで情緒満点。


サント・イルデフォンソ教会


バターリャ広場






ポルト大聖堂

ポルト大聖堂




大聖堂前のペロリーニョ

Convento dos Grilos





カイス・ダ・リベイラにはたくさんの人。


向こうに見えるのが
ドン・ルイス一世橋




船乗り場とかカフェやレストランのテラス。

疲れてきたけど、ドン・ルイス一世橋の上を

渡りたかったので、ケーブルカー(€4)に乗る。







フェルナンディア城壁




ドン・ルイス一世橋の上を通って

ドゥエロ川を渡る。











ここは地下鉄と人しか渡らない。

対岸のセラ・ド・ピラール修道院。




モーロ庭園。

トゥクトゥクの運転手さんが

ここはポルトのセントラルパークだと話してた。







疲れたのでJardim do Morro駅から

地下鉄を一駅乗ってSão Bento駅へ。

もうどこかで休まないとと、

そばのカフェで食べたかったフランセジーニャ

があるか聞いたらあると。

これまでずっと歩き疲れて休みたいけど、

どうせ休むならこれを食べたいと聞いてたけど、

無かったのだ。

薄切りのステーキやハムを挟んだパンに

チーズを乗せて焼き、トマトソースをかけた

ポルトガル版クロックムッシュだそうな。

テラスに座って、ビールと🍺

ちょっとしょっぱかったけど美味しかった。





英気を養って、歩き始める。

市庁舎前を通り

マックもかっこいい



クレリゴス教会



塔に登るチケット(€8)

2時からと言われたので、

それまで教会内部で待つ。

今日は日曜日なので、

どこの教会もミサをやっていて

聖歌を歌っていたりする。






塔の上へ。

ここはただ登るだけでなく、

途中に博物館的な場所が何ヶ所もある。








しかも皆さんがお祈りする教会祭壇の最上の

キリスト像の裏も見られる。

いいのかな〜😅




そしていよいよ塔の部分へ。

狭い階段を登ってやっと外に。









フローレス通りが有名とのことで行ってみる。







歩いているうちヘトヘトになり、

まだ3時過ぎだけど、もう一つ食べたい

トリパスだけ食べて帰ろうと思い、

それらしいお店のお兄さんにあるか聞いてみた。

そしたらここはないけどこの店ならあると、

わざわざショップカードをくれた。

行って聞いてみると、

メニューを変えて今はないと。

またそのお兄さんに他知らないか聞いたら、

また近くのお店を教えてくれた。

行ってみたらなんと休業時間😭

疲れたし、諦めて帰ることに。


地下鉄でホテル最寄り駅まで行き、

ホテルの隣のショッピングセンターで

何か買おうと思い、お惣菜屋さんみたいなお店を

のぞいていたら、買い物に来ていた男性が

あるものを説明してくれる。

サンドイッチもお店の人の手作りだそうで、

美味しそうだったので一つ購入。

ビールも買って。



今日の歩数 19,943歩

いつもとあまり変わらないのに

なんだかとっても疲れた〜。




0 件のコメント:

コメントを投稿