2023年6月2日金曜日

day:21 リスボンからアランフェスへ

 今日でリスボンとお別れ。

これからしばらくスペインを回る予定。


6時半頃目が覚めて支度して朝食。

12:30の便なので、もう少し遅くてもいいのだが、

やはり移動の日は心配なので早目に出ることに。

空港まで公共交通機関で行こうかと思ったのだが、

今回の旅行会社とホテルの人と聞いて、

2人ともタクシーがいいと言うので、

タクシーに乗ることに。

泊まってるホテルは比較的空港に近くて、

部屋にいても飛行機の音が聞こえるほどだった。

約10分程で€9。

チップを入れて€10。

これならタクシーを勧めるはずだ。

リスボン・ウンベルト・デルガード国際空港


9:15くらいに着いて、また早目に荷物預けて

のんびりしようかと思いきや、

イベリア航空のカウンターに誰もいない😓

フロアの人に聞いたら、10時頃だろうと。

私の便の30分くらい前にも

フライトあったと思うけど。

さすがイベリア航空。

そのままカウンターの前で待つことに。

これでまた出発間近にバタバタするのでは⁉️

以前にもどこの空港か忘れたけど、

凄い騒ぎになってたことあるし。

私の後ろに並んだ人が来た時、

とりあえず私に聞いて安心してたけど、

全然カウンターが開かないので、

心配になったらしく、

またその後ろにいたスペイン人に聞いたら、

2時間前に開くと。

それが普通ならそれでいいのです😅

後ろに並んでた方はアメリカ国籍のご夫婦。

小さな鳥を連れていて、

鳥を連れて行くのにいろいろ手続きがあるらしく、

チェックインが間に合うのか心配している。

5年間ポルトガルに住んでいて、

アメリカに帰るのだとか。

さすが10時過ぎたら人が集まってきた。

皆知ってたのね。

預け入れ荷物を預けて手荷物検査。

結構混んでるけど、まあスムーズに進む。

ゲートが「S」までは決まっているものの、

何番かはまだ決まっていないらしい。

よりによって「S」は番号によって

右と左に分かれる。

とりあえず番号の大きい方へ行って、

スタバでコーヒー。

11:45搭乗開始のところ、

11:30を過ぎてようやく搭乗口が表示されて、

「S7」反対側の一番端っこ。



行ってみると、案の定時間が来ても動きなし😅

やっと列を作ったと思ったら、

またずいぶんと待つ。

やっと出発。

機内で「mahou」懐かしすぎる😭😭😭



マドリッドの乾いた台地

結局まあまあ予定通りにマドリッド到着。

3年振りのバラハス空港。




この後すぐにアランフェスに行くので、

renfeの券売機へ。

空いてる券売機に行ったら、

案内の女性が来て私の持ってたカードが

メトロの物なので、メトロへ行けと。

でも、アランフェスへ行きたいと言うと、

「アランフェス?知らない」とにべもない。

あー、「Aranjuez」「アランフエス」でした。

日本的なおもてなしはありません😅

タッチのクレジットカードが何故か使えず

現金の券売機へ。

やっとのことで買えた。


なんとかアトーチャ駅へ。

ここからがまた大変😅

アランフエス行きの列車が

どこから出るかわからない。

とりあえずホームにいた係員さんに聞くと、

「8番線かな〜?」的なお答え。

ホームから上がって、表示のある場所に行くも、

表示がない😓

そこにいた係員らしき人に聞くと、10番線だと。

また10番線ホームに降りてみたけど、

来る気配がない。

また上に上がって別の人に聞いたら、

6番線だけど表示が出るまで待てと。

やっと表示が出て、確信を持って6番線へ。



その時出発まで4・5分。

アトーチャ駅はいつもハラハラドキドキ。

結局Google先生の時間には来た。



でも、普通ならホームの番号が出てるのに

今回は出てなかった。

Google先生でも分からなかったのか?

住人は分かってるのかな〜?

今度カルメンさんに聞いてみよう。



アランフエスの駅から4番バスに乗ってホテルへ。

すでに6時過ぎ。

お昼ご飯を食べ損ねお腹すいた。

ホテルのフロント男子が地図をくれて、

近所を説明してくれた。

(チェックインはスペイン語でしたのだが、

説明はスペイン語か英語どちらがいいか聞かれて、

英語でお願いした😅)

メトロのカードにチャージできてなかったので、

チャージできるお店を教えてもらってチャージ。

Movistar のお店を見つけて、

空いてそうだったので、

そろそろ契約期間28日に近いので、

これもチャージしようかと入ってみた。

携帯の契約は日本語でも難しく、

前回もなんだかよくわからないまま契約していた。

スペイン語でしたいことを伝えて、

対応してもらったが、やっぱり???

と思ったら、私のSIMカードは

チャージできる契約でないと。

契約自体を変えなければならず、

アプリからやった方が良いような。

お店のお姉様にお礼を言い、

ホテルで教えてもらった食事のお店の場所まで

教えてもらって、Movistar を出る。

やっと見つけた Casa Pablo





レジがSHARPだったのでお姉様に日本のだと言うと、知らなかったと。
もっとアピールした方が良いかと😅


何か食べられるか聞いたら、

食事は9時からだと。

さすがスペイン時間。

タパスならあると言うことなので、

スペイン生ハムのベジョータとマンチェゴチーズ。

Una cerveza,por favor.





Y una copa de cerveza.

写真撮り忘れ😅

他にお客さんがいなくなってしまったので、

お店のきっぷのいいお姉様とお話し。

このお店にはいろいろな有名人が来てるらしく、

たくさんの写真が飾ってある。

多分闘牛士も。

スペインに来たって感じ😊


楽しい気持ちでお店を出てホテルに帰ると、

お水がなかったんだ。

また、フロントの男子に水を買える店を聞く。

そこは「chino」と言われる中国人経営のお店。

スペインにたくさんある、

食材とかプリペイドカードとか、

格安SIMなんかを売ってるお店。

いい人もいるんだろうけど、たいてい無愛想で、

ここのお店は超感じ悪😓

でも、負けじと水とビール買って€2。

水もビールも500ml


安いのが何よりも👍


これからしばらくスペイン🇪🇸

お腹壊さない程度に気を付けます。

0 件のコメント:

コメントを投稿