2023年6月3日土曜日

day:22 アランフエスからトレド

 朝食を7〜8時でお願いしてあったのに、

こう言う時に限って7時半に目が覚める😅

食堂に行ったら、まさにスペイン朝食。




パンコントマテにして食べる。

トルティージャはイマイチだけど懐かしい。

コーヒーはカフェコンレチェにしてもらって。


9時頃ホテルを出て、プリンシペス庭園を散歩。























10時から王宮内を観光。

入場料と別に€5でオーディオガイドがあるが、

自分のスマホにダウンロードすると€4。

ダウンロードしてガイドに沿って見学。

日本語🇯🇵だから嬉しい。

一通り見終わって、外に出てプラプラしてたら、

そろそろ12時。





王宮の目の前のお店でシーザーサラダとビール。




食べてたら、目の前を子ども達の嬉しそうな声。

チキトレンが通って行った。

時間もあるし、あれでも乗るかと。

地球の歩き方には、1時間おきにちょうどの時間に

出発と書いてあって、

その時1時1・2分になっていた。

試しに切符売りの人に何時出発か聞いたら、

今からと。

遅れたみたいで、ラッキーだった。







アランフエスの街をぐるっと一周。

中に流れるガイドがスペイン語と

多分フランス語?

英語は無し。

こんなの初めて。


ホテルに戻って荷物を取って、

早目にマドリッドへ行こうと思った。

Google mapsの言う通りバス停に行って待っていた。

1人男の人が来て駅へ行くか聞いてきたので、

行くと答えた。

その後地元のおばあさんらしき人も来て、

駅に行くと言っていた。

バスが来たのに何故か通り過ぎる😱

次のバスの運転手さんは「あっち」と指をさす。

どうもこのバス停には止まらないらしい。

最初に来た男の人は「あっち」に歩き始めた。

私も歩き始めたが、不安なので通りの人に聞く。

すると、ホテルの前の大きい道に

バス停があるように言う。

そちらに向かって歩き始めて、

座ってた女の人に聞いてみると、

ホテルの前を行き過ぎた辺りを言う。

どうせホテルの前を通るならと、

ホテルのフロントの人に聞いたら、

反対方向の教会の前からだと。



さっきの女の人の前をにっこり笑って通り過ぎ、

教会の前のバス停で待つ。

そこにはちゃんと電光掲示板で

乗りたいバスの番号が出てたので安心。

しかしさっきバスが通り過ぎたので、

また10分くらい待つことに。

早目に出ることにしてよかったわ。

バスの中にいくつかのバス停が

何日間か使わなくなると。

こう言うのって、そのバス停に

書いて掲示しておいて欲しい。


バスでアランフエス駅に着き、

切符を買ったらちょうど

アトーチャ駅行きが来ていて乗り込み一安心😮‍💨

アトーチャ駅に着いた。

今日はこのままトレドに向かう。

アランフエスへ行くセルカニアス駅と、

トレドへ行くプエルタ・デ・アトーチャ駅は、

くっついてるけど違う駅。

列車の出るホームがわかりにくい。


トレドへのチケットはリスボンにいた時、

ネットで購入済み。

16:40発までまだ4・50分あるので、

懐かしのアトーチャ駅を少し見て、



カフェでお茶を飲んで待つ。


そろそろなので、向かうと人が多くて、

待合所に行くために列ができてる。

手荷物検査もあるんでした。


間に合う時間に乗り場の方に向かっても、

何番線から出るのか表示が出てない。

警備の人にトレド行きは奥の方からとだけ聞いて

行ってみると、

トレド行きは遅れているらしく、

たくさんの人が待っている。

急に放送があって14番線から出るようで

大勢が急に移動。



列車に乗り込んだものの、席も分かりにくい。

私は3号車の147番のはずなのに、

147番は3号車にはなく2号車に。

ホントに不思議😱

16:49に出発。


その後は順調でトレド駅に着く。

今まで2回トレドに行ったことがあるが、

2回ともマドリッドからのバスでの半日ツアー。

レンフェの駅には初めて来た。






素敵な駅。

そこから多くの人はタクシーを使うようだが、

私は普通のバスで行くことに。

アルカサルの辺りにバス停があり、

そこから荷物を引いて石畳の坂道をいく。

5・6分だけど結構辛い。

ホテルは古い建物で雰囲気はいい感じ。





とりあえず一息ついてから、

夕食を食べに出る。

ほとんどのレストランは8・9時から。

このスペイン時間だけはちと困る。

一応7時頃にはしてみたが開いてない。

適当に歩いて開いてるお店を見つけた。


Bar restaurante El 10 de Santo Tomé



Carcamusas a la toleada と言うトレド名物だろう

豚肉と野菜の煮物風のものにしてみる。

もちろんビールと。

お腹いっぱいでホテルへ。


今日の歩数 18,973歩

0 件のコメント:

コメントを投稿