2023年6月11日日曜日

day:30 マラガからグラナダ

 朝身支度して、昨日買ったヨーグルトとみかんで

朝食とし、8時半頃出かける。

12時チェックアウトなので、

それまでにマラガ観光。

まずは4番バスで終点のpaseo del parqueまで行き、

ヒブラルファロ城を目指す。

ヒブラルファロ城行きのバスも、

乗り換えれば乗れたのだが、

4番バス終点から徒歩20分だから

こっちの方が楽かな‥なんて思ったのが間違い。

結構な上り坂。







皆さん途中途中で休んでる。

今日はグラナダへの13時のバスを

予約してあるので、さっさと見なければならない。

ヒブラルファロ城に着き、

アルカサバとの共通チケットを買い、

サクッと見て10時前には出る。









アルカサバは来た坂の下なので、

他の経路がないか聞いたら、

やはり徒歩20分とのこと😓

共通チケットを売ってるんだから、

ピストンのバスでも動かせばいいのに。

また、来た道を下って、アルカサバへ。

にゃんこ遭遇🥰


上の層と下の層で入り口が別で、

上の層へはエレベーターがある。











なんか変だと思ったら、

先に下の層を見るのが順番だったらしい。

メインの入り口










下の層はホントにサラッと見て

11時近くになったので、

ホテルへ戻るバス停へ。

ホテルでトイレ入って荷物取ってチェックアウト。


やっぱりMovistar のチャージがよくわからない。

7月末までスペインには来ないので、

多めにチャージしておいてみようと、

もう一度チャージできるお店に行って、

€10チャージしてもらった。

そうしたら、昨日までは€20分

入っていることになっていたのに、

€10いれたら€12になってしまった。

どういうこと❓❓❓

もう、全然わからない。

今日も使えてるけど、もしも使えなくなったら、

他の会社のプリペイドを買うわ😰


お腹も空いたし軽くカフェで食べようと、

レンフェの駅の中のカフェへ。

普通のサンドイッチとコーヒー。



そしたら、サンドイッチまずい😭

パッケージされてるものだったから、

もう古くなってたのかも。

スペインでまずい食べ物なんて。

やっぱり普通にBocadillo にしとけばよかった。


バスターミナルへ行って表示を見ると、

13:00発グラナダが2つある?




またもやわからないけど、

時間近くになったら24番に表示が出てバスが来た。

そしたらそのバスはグラナダ行き2番だと。

確かに私のチケットには1番と書いてある。

2台来るのか〜と待つものの1番来ない。

少々遅れてやって来た。

結局グラナダには予定の14:45より

少し早く着いた。


今日はこの旅行での一番の贅沢、

パラドールに泊まる。

パラドールは丘の上の方。

贅沢ついでにタクシー使う。

乗ったタクシーがトヨタ。

トヨタだと運転手さんに言ったら、いい車だと。

なんか嬉しい☺️

タクシーはトヨタが多いらしい。

道走ってる間、あれもトヨタ、これもトヨタと

教えてくれる。


パラドールに到着。




ほぼ同時に20人位の日本人団体客も到着。

付き添いのガイドさんと現地ガイドさんと

お客さんが中庭で待ってる間にチェックイン。


やっぱり高級ホテルはなんでも揃ってます。



一瞬ガムテープ❓と思ったが、そんなわけない。

掃除しましたシール。

ガムテープに見えるところがすでに…😅




朝食付きなんだけど夕食は付いてない。

丘の上で近くにバルもなさそうだし、

レストランの予約を取る。

空いてるのは夜9時。

明日のための偵察も終わったし、

9時までいくらなんでもお腹空くから、

おやつ代わりにテラスでビールとチーズ。




眺めも良くて気持ちいい。



日本から来た花らしい




その後、レセプションで朝食時間の予約が必要、

と出てたので、8時にお願いすると、

部屋番号言わないのに分かってる。

びっくり。

日本人一人が珍しいのか。

こんな所に一人ってこと自体珍しいだろうが。


9時まで部屋でゆっくりして、レストランへ。

団体さんもいらしたので、

レストランにいる人の構成、日本人が一番多そう。

こんなにたくさん見たのはこの旅行で初めてだ。

高級レストラン、量もお上品で私でも食べられた。




Tafaya de cordero


昨日食べられなかったAjo blanco


今日の歩数 17,662歩

64階分


0 件のコメント:

コメントを投稿