2023年6月10日土曜日

day:29 ロンダ

 今日は、Get your guideというサイトで見つけた、

「バスでのロンダ一日ツアー(英語ガイド)」

というのに参加する。

8:15集合、8:30出発なので、

6時に目覚まし、バスが長いからストレッチ長め、

また、ロビーの自販機でコーヒー買って、

昨日買ったパンとオレンジで朝食。

今回は砂糖抜きにできた。

時間が余ったからもう一杯買いに行ったら、

ちゃんと砂糖抜きにしたのに何故か甘い😅


鉄道駅の反対側まで徒歩15分ほど。

事務所はなく、赤いジャケットのガイドさんを

目指して集まる。



ロンダは26人のグループ。

名前を呼ばれて順にバスに乗り込む。

その辺りしっかり確認していて安心。

バスのテーブル、使わないけど壊れてる。


話はズレるが、スペインでは結構な確率で

いろいろなものが壊れたまま。

美術館とか観光施設やバルのトイレの半分位は

鍵が閉まらなかったり紙がなかったり😅

鍵が閉まらないのはホントに日常茶飯事なので、

幸運を祈りつつ、ささっと用を済ませるしかない。

今泊まってるホテルのバスルームのドアは、

ズレてて閉まらない。


無理に閉めて開かなくなっても嫌だし、

ツインルーム、一人で使ってるからいいけど。

もうそれが普通って感覚。


ロンダに到着するまで途中で結構な雨。

到着と同時にトイレ休憩があり、

できれば傘かレインコートを買った方がいいと。

今日の予報は曇りだったので、

わざわざ傘を部屋に置いてきてしまった。

悔しいけど、€2でビニールのレインコート購入。



皆すぐに着始めたが

私はとりあえずウインドブレーカーだけで。

歩き始めると雨は止んでた。

ラッキー。

現地ガイドさんが英語組、

集合場所からいたガイドさんがスペイン語組と

分かれて観光。



この景色は…↓

ここから見てる
そしてここは…↓↓↓


ロンダは闘牛発祥の地だそうな

さっきの景色はこの写真の東屋みたいな所の
左にある小さい出っ張りからの景色。
写真を大きくしないとわからないと思う。
人が立ってるのが見えるはず。


奥の方に小さくビエホ橋


サンタ・マリア・ラ・マヨール教会







ヌエボ橋


2時間の観光の後は自由行動。

一人参加も何人かいたけど、皆若者。

それぞれ仲良くなっている感じ。

一人でガイドさんにタパスのお店を聞いて行くと、

その若者グループも入って行く。

そしたら、ちょっと前に少し話した一人が

一緒にと誘ってくれた。

超ありがたい。

世界各地の若者10人位で

話しながらタパスとサングリア。



その後もカフェで話して、集合時間。


バスに乗ってマラガへ。

4時半過ぎにマラガに着いて解散。

皆にありがとう〜と言ってホテルへ。

何って約4時間英語のみでいたので

脳みそが疲れて、とても何かする気にならない。

ホテルへ直行して、は〜部屋で休もうとすると、

な、なんと‼️キーホルダーの先に鍵がない😱

このキーホルダーから鍵が外れてた。
外れるよね😅


だって、朝鍵閉めたよね?

で、フロントで今日の玄関ドアのコード聞いて、

必ず入れる鞄の内側のポケットに入れたよね?

廊下の椅子の上で鞄の中のものを全部出して

探してみたけど見つからない。

朝、部屋から出て、

ホテルの玄関出るまでに落としたのか?

とも思うが、気配もなかったし。

仕方ないからフロントの人に事情を話したら、

上司に連絡して、なければ鍵を交換するから、

€20かかると。

それも仕方ない。

€20なら安いくらいか…。

その場では一緒に来てくれて鍵を開けてくれた。

部屋に入ってみると、

なんと机の上に鍵があるではないか❗️

キーホルダーから外れて、机の上に置き去りにし、

キーホルダーだけ持って部屋を出たようだ😅

あー、びっくりした。

すぐにフロントに行ってあったことを告げて、

やっとホントのホッ😌


しばし休憩してお腹空いたので夕飯をどうするか。

ホテルの目の前に何軒かレストランがあって、

夜になると結構賑わっている。

8時でもまだほとんどいない


試しに行ってみようと、

7時くらいから空いてる3件を見て、

魚介もありそうな一軒に、

Pilpilあるかと聞くとあると。

そこに決めて、

エビのpimpi(pil pil)(ほぼアヒージョ)

ミックスサラダ

アホ・ブランコを頼んだ。





…のだが、

アホ・ブランコはメニューになかったので、

写真とスペイン語の名前まで見せて、

「うんうん」と言った感じだったのだが、

また、「〇〇でいいんだよね?」と聞きに来て、

なんか通じてない感じだったので断った。

よくわからないが、なんか不思議。

お料理も普通だったので早々に食べ終え、

明日の朝用の買い物にスーパーへ。

すでに8時で、パンは売り切れてしまっていて

ヨーグルトとみかんとビールで。



今日の歩数 12,442歩


0 件のコメント:

コメントを投稿