2023年6月30日金曜日

day:49 ヘルシンキ

 船の中で寝て、7時頃起きる。

8時頃レストランで朝食。



10:30ヘルシンキに到着予定。

10:10頃に6階に荷物を持って降り下船口に並ぶ。

その時点でもまだのんびりしてる人。

すでに随分前から待ってる人。

皆さんいろいろ。


下船して、連絡通路でムーミンがお別れ。




その後トラムに乗ってホテルの近くまで。




まだ時間が早いので、荷物を預けて出かける。

ミッションはクリーニング屋さんへ。

おじさんが対応してくれた。




クリーニングしている間にランチ。

Nちゃんリクエストでタイ料理。






なかなか美味しくサービスのいいお店だった。

洗濯物を引き取って公園で一休み。

鳥がいっぱい。


その後、ホテルにチェックイン。

ヘルシンキのホテルならでは、サウナがあると。

私が休んでいる間、Nちゃんはサウナへ。

その後活動開始。

まずはヘルシンキ大聖堂。






港を見て

Esplanadi散策。









アカデミア書店 Akateeminen Kirjakauppa







中のカフェ・アールトで夕食。

スーパーで買い物(ビール🍺)

部屋に戻って、部屋飲み🍺


一昨日食われた虫刺されはまだまだ痒くて、

赤く腫れてるし、

昨日転んだ膝もグジュグジュしてるし、

なんだか大変😭


今日の歩数 17,051歩

0 件のコメント:

コメントを投稿