2023年7月1日土曜日

day:50 ヘルシンキ

 朝はホテルでの朝食。

さすが今までよりオシャレなブュッフェ。

今日の午後はサウナへ行くツアー。

その集合場所の偵察も兼ねて西方面へ。

まずはAmos Rex(外観のみ)





テンペリアウキオ教会(€5)







ピアノ演奏が始まったら、音の響きが幻想的。

聴きたかったが、時間がないので次へ。


ヘルシンキ中央図書館






一回ホテルまで帰る前に膝の傷のために

薬局で傷パッドを買う。



午後のサウナツアーのために出かける。

ヘルシンキ現代美術館前集合なので、

場所を確認後、ギフトショップへ。



10分くらい前に行くと、

同じツアーに行くアメリカ人イギリス人が

集まってきた。

時間通りにツアーの車が到着。

明るいカナダ人ガイドさん。

ドイツ人新婚カップルと

シンガポール男性とイタリア人男性の

我々入れて8人グループ。

車に乗り込んで森へ向かう。

その森は国立公園で、

いろいろな施設が整っている。

平日昼間なのに駐車場はいっぱい。

どうも路駐OKらしい。

そこから森の中をトレッキング。



トレッキングの間、
ベリーの説明





1時間半ほど歩いて、BBQできる場所へ。




ガイドさんがお昼ご飯を準備している間、

30分ほど自由時間。

また少し歩いて戻る。

ウインナーと野菜のソテー。




ブルーベリージュース。

最後紅茶。


戻って、サウナ施設へ。

この湖の向こう側がサウナ等の施設
たくさんの人で賑わってる。




水着に着替えて、暑いのでまず湖へ。

冷たい🧊

いよいよサウナへ。

サウナ内はほぼ100℃

8畳くらいのスペースに4段ほど木の段があって、

それぞれ好きなところに座る。

私は初めてだったので一番低いところで。

しばらくいて、暑くなってきたので、湖へ。

しかし、木陰も結構涼しいので、

湖に着く前に体が冷える。

少しだけ湖に入ってサウナへ。

今度は誰もいなかったので最上段へ。

顔は暑いから、口周りを手で覆っていると、

暑さに慣れてきてそんなに苦しくない。

汗も出てきたので、また湖へ。

欧米人は冷たい湖に飛び込んでる。

やっぱり体の構造が違う気がする。

30分ほど繰り返し、シャワーを浴びて着替える。

サウナの中は暑かったけど、

思ったより爽やかな暑さ。

日本のサウナは嫌いだけど、

これは嫌じゃない。


5時過ぎに車に戻り、集合場所へ戻る。

虫刺され(?)のかぶれが酷くなってるので、

薬局へ行って状況みてもらって、

抗ヒスタミン剤の塗り薬を買う。



部屋でビールを飲み始めたが、

お腹もすいてきたので、

スーパーでサラダと新たにビール。

一人1ℓ飲んで、本日の活動終了。




今日の歩数 27,238歩

0 件のコメント:

コメントを投稿