2023年7月5日水曜日

day:54 プラハからベネチアへ

 ホテルの朝食が7時からなので、

6時半頃に起きて、7:15頃に行くとまだ誰もいない。

結構種類もあって、野菜もあるので満足。




のんびり食べていたらだんだん人が増えてきて、

テーブルが足りなくなりそうだったので、

お代わりのコーヒーは部屋で。


プラハのブログでお勧めのストラホフ修道院を

Google mapsで調べると「臨時休業」と出てくる。

ストラホフ修道院のHPを確認すると、

休業とは出てないので、ダメ元で行くことに。

ホテルから歩いて30分弱のはず。

8時半過ぎにホテルを出て歩き始める。

まだ早い時間なので人もまばらで、

天気も良くて気持ちいい。

大きなタンクの掃除機を背負った人が街を清掃。

歩いて行く道のどこも素敵で、

この散歩だけでも満足。






ベンチも凝ってる


9時過ぎにストラホフ修道院に着く。

ここからの景色も素晴らしい。




ここの図書館は世界一美しい図書館と

言われているらしい。

他にもそう言われている図書館に行った気がする。

図書館はチケットが必要で売り場に行く。

すると入り口から中を見るだけだそうな。

歩いて入るためのチケットは、

メール等で予約をせねばならず、

少人数なので2週間先まで取れないとのこと。

Google mapsはこの事を言ってたのか?

150CZK

確かに綺麗だけど、ちょっと小さいかな。

中に入らずとも見えるので、

「入れない」という不満感は少ない。

あまり人がいなかったので、

十分見られたが、もしも混んでたら

入り口が小さいので見にくいかも。

一つ目の部屋

二つ目の部屋



修道院近辺は大きな庭園があって、

時間があればゆっくり見て歩きたかった。


帰りもまた同じ道を通って帰ってくると、

まだもう少し時間もあるし、

St. Nicholas Churchに寄ってみる。(CZK100)






帰るとまだ10時少し過ぎ。

11時にチェックアウトしようと思っていたけど、

今出ると空港への1時間おきの列車に乗れそう。

10:25チェックアウトして歩き出す。

所々写真撮ったりしてたら、

乗るはずの地下鉄を乗り損ねる。



これを乗り損ねたら列車に乗れないんだった😱

改めてGoogleで検索すると、

列車に乗り換える駅のさらに先の駅から、

空港行きバス119番が出てると。

nádraží veleslavín駅まで地下鉄A 線に乗り、

空港行きバス停へ。

バス停は出口のすぐそばなのでわかりやすい。



地下鉄に乗るときに一番短い30分の切符

(CZK30)を買ったのだが、

バスだと時間が長くなって30分では行けなさそう。

バスに乗ってもう一回買い直そうと

運転手さんに聞くと、

バス内に券売機があって自分で買う仕組み。

近くにいた大学生くらいの男子に

教えてもらいながら、やっとこ買って席に着く。

私はターミナル2に行くのだが、

Google mapsでは、ターミナル1で降りて

徒歩4分と出てた。

ところが、バス内の表示にはターミナル2があり、

終点になっていた。

Google mapsの更新間に合っていないようです。


空港は空いていて、スムーズに進み、

11時半過ぎには手荷物検査も通過した。

かなり時間があるので、リラックスエリアで。



お腹空いたので、お昼ご飯食べにレストランへ。

ビールは普通このサイズ。

チェコのホットドックと。




これだけで2,652円。

チェコも日本に比べると物価高い感じ。


スイスエアラインに乗ると、

男の人たち皆脚長すぎて膝が収まらない。

気の毒なくらい。


順調に到着して、

スイスチューリッヒ空港で乗り継ぎ。

初めてのスイス。

そう言えば、私の履いているスニーカー「on」

スイスのスニーカー🇨🇭

スイスもいつか旅行できたらいいな。

この搭乗口にいる人たち、

ぽっちゃりさんはいるものの

おデブさんはいない感じ。

お尻もさほど大きくない。

スペイン、ポルトガルのラテン系の人たちとは、

やはり人種が違う。


チューリッヒから時間通りに出発、

ベネチアにも時間通り到着。


空港からは、地球の歩き方に出てたように

ATVO社35番バスで行くことにする。

空港内にバスの券売機があったので買う(€10)

バス停は空港を出て、バス停の一番手前にあった。

そこにも券売機はあるし、係の人もいるので、

安心して乗れる。





私が一番に乗り込んだが程なくして出発。

Piazzale Romaまで約20分。

バス停からホテルまで橋を一つ渡るのだが

それがなんと階段😱


登りは仕方ないから持ち上げたが、

段差の低い階段なので、下りはそっと転がした。


ベネチアには流石に人がたくさん。

ホテルに着くと、フロントの人が出てきて、

玄関の段差を荷物をあげてくれる。

日本語交えながら楽しく説明してくれる。

さすがイタリア人。

夕飯を食べに行くのに、

フロントの人に美味しいお店を教えてもらって、

Casa Bonitaへ。

ハウスワインと魚介のスパゲッティ。






お腹いっぱいで帰ってきて、

フロントの人に行ってきた事を伝え、

美味しかったというとガッツポーズ。

やはりイタリア人、明るい。


今日の歩数 15,522歩


0 件のコメント:

コメントを投稿