2023年7月6日木曜日

day:55 ベネチア

 ベネチアはノープラン。

昨日着いて、結構疲れてたので、

目が覚めるまで寝ることに。

それでも7時には目が覚めて、

ホテルでの朝食を食べに行く。

野菜もあり、ライスボールもあり。


まずはインフォメーションℹ️へ行って、

地球の歩き方に出ていた

「サンマルコ広場周辺共通券」を欲しいと言うと、

それに三か所の教会を加えた券を勧められて、

€38.90で購入。

結構高いけど、コロナ禍以降軒並み入場券価格が

上がっているようなので仕方ないのか。

それと、1人なのでゴンドラに乗るのは困難。

セレナーデゴンドラを予約。

これも地球の歩き方の価格より約€10アップ€50。

とりあえず、一旦ホテルに戻って、

場所などを確認し、出発。


サンマルコ広場を目指して歩く。

ものすごく狭い道とかあるのだが、

前を歩いているおじさんが迷いなく進むので

ついて行く。









でも、途中でおじさんは目的地に着いて、

私もリアルト橋へ寄り道。








11時サンマルコ広場へ。







ドゥカーレ宮殿へは12時からの入場なので、

その前に他の3つへ行こうと

まずは図書館を探すものの入り口が見つからない。

図書館の閲覧室?の入り口で聞いても、

あっちの角曲がった所と言われるが、

そこにもない😓

見つかったのは、コッレール博物館だったので

とりあえず入る。

入って順路に従って見て行くと、

あれ?図書館?考古学博物館?

なんと3つが同じ建物内にあったのだ。

最初からわかっていれば

ウロウロしないで済んだのに。









次は、ドゥカーレ宮殿。










溜息の橋の内部

牢獄






かなり疲れてお腹空いたので、

地球の歩き方に出てたレストランへ。

Trattoria alla Rivera

陽気なウエイターさんで日本語交えながら

メニューの説明等してくれる。

ハウスワインと

シーバスとサイドメニューのサラダ。

私にはちょうどいい量。

シーバス、ホワホワ。






次はサンマルコ寺院へ。

チケットを買うために行列ができている。

11時頃に聞いた時には大体40分位と聞いたので、

3時過ぎの炎天下に覚悟して並ぶ。

すると、約25分後には

チケット買って中に入れた。€3




パラ・ドーロ













圧巻。

内部がモザイク画でほぼ埋め尽くされている。

入場料安いと思ったら、

パラ・ドーロを見るのに€5、

博物館を見るのに€7。

博物館の入場券を買うところにいた人が

珍しく無愛想だなと思ったら、

その後、ニカっとして、わざとだったんだ〜。

笑える。


その次は鐘楼へ。

こちらは朝より列も少なく、10分程で中に入れて、

エレベーターで一番上まで行ける。

こちらも絶景。









下りもエレベーターに乗るので並んでいるが、

6・7分で外に出られた。

サンマルコ広場近辺はとりあえず見終えたので、

朝買ったチケットに含まれている教会に行くため

Google mapsで歩き始める。


一番遠い教会を目指したが見当たらず、

次の教会は今日は1時で閉まったのとのこと。

6:15集合のゴンドラまで中途半端な時間。

とりあえず、近くにあったバルでビール🍺




一息ついてから、ゴンドラへ。

数艇に分かれて、列を連ねて行くらしい。

私は一番先頭のゴンドラ。

真ん中辺に歌い手とギタリストが乗ってるようだ。

船着場から出た時は一度固まって歌を聞けたが、

その後列をなして細い運河を行く時には、

真ん中辺にいる歌い手の声はかすかな音😓

ほとんど聞こえないことも。

なんか想像してたのと違うな。

それでもゴンドラに乗れたのは楽しめた。

ちなみに歌い手さんは女性で上手だった。




歌い手さんとギタリスト




7時頃終わってホテルへ帰る。

Google mapsに従って帰ろうとすると、

運河の上を歩く?ルート。

どうも橋がなく、

リアルト橋に行かないとならない。

ぐるっと迂回してリアルト橋を渡り、

GPSがズレること多々。

4・50分歩いてやっとホテル近くへ。

疲れたのでスーパーでビールとフォッカチオ

を買って、シャワー浴びて、部屋飲み🍺

珍しい440ml




今日の歩数 22,660歩

0 件のコメント:

コメントを投稿