2023年7月4日火曜日

day:53 プラハへ

 今朝は5時起き。

プラハへの飛行機が9:45発なのだが、

空港まで1時間程度かかるので6時過ぎには出たい。

せっかくの美味しい朝食を無駄にするのは

ちと悲しいが仕方ない。

昨日スーパーで買った、さくらんぼ、バナナ、

クロワッサンは中にチーズとハムが入ってた。

そして、絵だけ見てチアシード?と思って

買ったヨーグルトはチョコチップだった。

甘い😓


6時過ぎにチェックアウトし、バス停に向かう。

昨日Nちゃんと行ったので安心。

ちょうど、空港行きの600番バスが出発したところ。

12分後には来るので、チケットを買って待つ。

バスが時間通りに来て、7:06着予定。

出発の2時間半前には着くのでこれも安心。

朝早くて乗降客が少ないせいか、

予定より早い7:04着。

荷物を預けるのもほぼ自動で、

これも昨日Nちゃんで予行演習できてるので余裕。

まず自動発券機で預け入れ荷物のタグを

プリントアウトして、荷物につける。

そしたら、係の男性が手伝いましょうと、

タグをつけるのを手伝ってくれたので、

なおさら安心。

レーンの上に荷物を乗せると何やら認識して、

レーンの先へ荷物が自動に連れていかれる。

その先の手荷物検査では、

水のボトル持ち込み可で、

ボトルの検査はされたが、順調に通れる。

搭乗口も近くてすぐに到着。




椅子に座ってぼーっとスマホ見ながら待つ。

搭乗も出発も到着も時間通り。

日本では普通なことが、

なんだか素晴らしいことに思える。


ホテルまでは、本来昨日の夜遅くに着く予定

だったため、送迎を頼んでいたので、

そのまま送迎を頼んである。

10:50に飛行機から出て、

11:05には荷物を引き取り、

11:10には迎えの人に会えて空港出発。

なんて順調なんだ‼️

順調に着いたのだが、メールでは、

送迎の運転手さんにカードでも支払い可と

書いてあったのに現金のみで、

50€札しか持ってなかったので支払ったら、

お釣りが345CZKできてしまった。

11:45頃到着してチェックインさせてくれた。

名所のカレル橋に近い可愛いホテル。

荷物を置いて一息ついて出かける。


昨日のうちにGet Your Guideで、

プラハ城のチケットとオーディオガイド(€22)

の2時の予約を入れておいた。

その前にカレル橋のタワーブリッジに行ってみる。

階段を登って塔の上に出ると絶景。









その後プラハ城へ向かいながらレストランを探す。

最初いいかな〜と思ったお店は、

メニュー持ってきてくれてから、

全然注文取りに来てくれない。

隣のテーブルに来たウェイトレスさんに、

注文できるか聞いたら、

このテーブルは自分ではないと。

メニュー置いて行った人は全然出てこない。

そんなに時間もないし、ウェイトレスさんたちの

感じも良くないのでやめて席を立つ。

少し歩いて、ちょっと変わった感じのお店が。

Prague Medieval Tavern

中世の雰囲気だそうで、中もとても暗い。

自家製ビールとソーセージ

フィンガーボールとナプキンを持ってきてくれて、

なんと手で食べるのだと。








プラハ城へ。




なんかとっても広そう。

Get Your Guideでチケットをもらい、

外で行く順番やレクチャーがあり、

オーディオガイドを聴きつつ各自見て回る。

聖ヴィート大聖堂








旧皇宮







聖イジー聖堂







黄金の小道








次はカレル橋を渡って、旧市街へ。









旧市庁舎

着いた時、ちょうど5時少し前だったので、

天文時計の前に大勢の人。

鐘と共に仕掛け時計が動き出す。




その後その後天文時計に登る。








からくり時計の裏側


それぞれ教会はもう閉まってみられなかったが、

聖ニコラス教会で6時からコンサートがあり、

その場でチケット買って(czk500)入る。

有名な曲ばかりで、パイプオルガンの音と

ソプラノの歌声が教会に響いて素敵。








1時間のコンサートの後、旧市街側の橋塔に登る。









ホテルに帰ってから近くのレストランで夕食。

ビールとハムの盛り合わせ。

野菜が欲しかったけど、

現金使うためビールのお代わりで我慢。






今日の歩数 19,046歩


0 件のコメント:

コメントを投稿