2023年8月6日日曜日

day:86 ロンドンへ オペラ座の怪人

 今日はロンドンへの移動日。

手帳には「13:10バルセロナ発」と書いてあって、

Yちゃんにもそう伝えていたのに、

なんと「13:10ロンドン着」だった😱

昨日、メールが来て気付いた。

Yちゃんは15時過ぎ発なので、

別に空港へ行くことに。

7時に一緒に朝食食べて、

私は8時過ぎにチェックアウト。

ホテル前からタクシー拾って空港まで。

8:40頃には空港に着いて、荷物を預けるため

カウンターが開くのを待つ。

荷物を預け、手荷物検査を済ます。

と、ここで、シェンゲン協定外に行くので、

出国手続きがあるのだった。



10時にはラウンジに着いて、ビール🍺

お代わり🍺



11:15頃搭乗。




出発は予定より少し遅れた感じ。

到着も若干の遅れ。

ロンドンは雨、気温は20℃位。

バルセロナと全然違う。


ホテルはピカデリー線で一本。

以前使っていたオイスターカードに

入金しようとしたら、ダメな模様。

新しいのを購入。(£10分)

空港からハマースミス駅まで。

駅から徒歩10分程でホテルへ。





チェックインを済ませ、少し部屋で休む。

後の日程で「オペラ座の怪人」を

予約してあったのだが、今日に変更したいので、

His Majesty’s Theater へ。

以前はHer Majesty’s Theater だったのに、

女王から国王に変わったので、

名称も変わったようだ。


ちょうどマチネが終わったところなのか、

とても混雑していたが、チケット売り場に入って、

今日の夜の回に替えてもらえた。

自分のは£135だったが、£200の席でプラス£65。

もしも、日程替えてもらわなければ、

返金ではなく、販売代行のようで

手数料がかかることになる。(£3)

売れなければそれまで。


ロンドンに来るたびオペラ座の怪人を観て、

これで3回目。

前に大きい人が来て見えないと嫌なので、

1回目はGrand かRoyal か忘れたけど1列目。

2回目はRoyal Circle1列目

今回もRoyal Circle1列目で取っていたのだが、

Stalls の真ん中辺になってしまった。

よく見えるといいんだけど。


7:30開演なので、付近を散策。



トラファルガー広場



ピカデリー・サーカス



セント・ジェームズ教会





6時近くになり晴れ間も出てきた。


Caffè Concerto Haymarketで夕食。

アボガドとチキンのクラブサンド。

カモミールティー



1時間くらいのんびりしようかと思ったのに、

すごく混んでてひっきりなしにお客さんが

出入りして落ち着かないので6:40頃出る。


7時開場と聞いたのに、

行ってみたら開いてたので、

そのまま入ってみる。




段々お客さんが入ってほぼ満席。

私の前には大きなお父さん。

横に子供を座らせてる。

始まると、なんとそのお父さん

ちょいちょい子どもに話しかけてるのか、

子どもの方に大きく傾いたり戻ったり。

私の視界で行ったり来たりしてすごーく邪魔。

おまけに私の左に座っていた中国系母娘の母親が

なんと上演中にスマホを付ける。

煌々と明るく光る。

すぐにやめなかったので、私が手で制する。

せっかくの大好きなオペラ座の怪人が〜😭

それでも素晴らしいので引き込まれて観られる。

休憩時間になり、

このイライラを払拭するためには

飲むしかない❗️とビールをパイント。



一気に飲んで席に戻ると、

私の右隣は2つ空席だったのだが、

そのまた右にいたお兄さんから、

スマホを止めてくれてありがとうと言われた。

なので、私は一つ右に移動させてもらった。

後半はお父さんの頭もさほど気にならず、

堪能できた。

なんか少しずつ演出も変わってるのか?

とても盛り上がって感動だった🥺


気分よくピカデリー線ピカデリーサーカス駅へ。

土曜日の夜だから?凄い人。



ハマースミス駅まで戻り、

ホテル近くの酒屋さん?で水とビール。

と思ったらなんとレモンサワーみたいのだった😓



今日の歩数 15,229歩

0 件のコメント:

コメントを投稿