2023年8月5日土曜日

day:85 バルセロナ

 今日は、カタルーニャ音楽堂のガイドツアーに

Yちゃんが10:00に予約してくれた。

少し早めに9:10頃出る。


Guinardó | Hospital de Sant Pau駅から

地下鉄L4号線でMetro Urquinaona駅まで

行くつもりだったのだが、工事のため

途中のVerdaguer駅までしか行かない。

そこから振替輸送のバスに乗り換える。

早めに出て良かった。


9:55にはカタルーニャ音楽堂に着く。



ガイドさんと20人くらいのグループで見学。

最初に音楽堂の概要説明の短いビデオを見る。

そこからモニュメントなどの説明を受けながら

見学していく。













Carmela, de Jaume Plensa



すぐ横に不思議なお店。

Caganer

いろいろな人物やキャラクターがう◯ちをしてる。

歴史ある人形だそうで、

この人形にされるのは名誉なこと?だそうな。






サンタ・エウラリア大聖堂





エレベーターで屋上へ。





MUHBA Temple d'August




Plaça del Rei





途中でランチ。

ビールとタパス🍺

食べれそうだったので野菜のパエリア

どれも美味しかった。


ガスパチョ撮り忘れた。



サンタ・マリア・ダル・マル教会に行こうと

教会の前で悩んでいたら

14:30で閉まってしまった。




フランサ駅





シウタデリャ公園







滝は水不足のためか水が流れていなかった。

凱旋門




そこからとりあえずホテルに戻ろうと、

バスの「19番」に乗ろうとしたら、

直前で行かれてしまった。

それでもすぐ後にまた来たのでそれに乗ったら、

なんと「V19番」で、途中から違う方向へ😱

そこで降りて、Googleマップで調べ直し、

地下鉄L4号線でGuinardó | Hospital de Sant Pau駅へ。


サン・パウ病院に入れなかったのを思い出し、

中に入って見学。















6時頃ホテルに戻り各自部屋でシエスタ。


ガウディ通りを歩き途中のお店で夕食。

Restaurant Gaudeix






9時すぎ日が暮れてきたので、

サグラダファミリアへ。

夜のサグラダファミリアを見てみたかったのだ。

これもまた雰囲気変わって素敵。





手前の池の水面に
反射して映っている

ついに空が真っ暗に。


1人ではちょっと無理だけど、

Yちゃんがいてくれたから

夜にもいくことができた。

感謝🙇‍♀️


今日の歩数 21,044歩

0 件のコメント:

コメントを投稿