2023年8月19日土曜日

day:99 大英博物館そして帰国の途

最後の1日。

なんとなく早くに目が覚めた。

日本への飛行機は19時発。

結構時間あるので、何をしようかと。

時間はあるものの限定的。

9年前にロンドンに来た時、

大英博物館は入ったのだが、

ほとんど見ていなかったので、

行ってみることにした。

チェックアウトして荷物を預けようとしたら、

雨が降っていることに気付く。

フロントの人が「It’s London 」

荷物から傘を出して、荷物を預ける。


ホテルから大英博物館へは、

Hammersmith駅からHolborn駅まで、

Piccadilly 線で一本。約30数分。


大英博物館に着くと、なんと長蛇の列。



雨だし、皆考えることは同じか?

長いと思っていた列も意外とスルスル進み、

入り口まで7・8分。



と、ここでチケット持ってるかどうかと聞かれる。

確か入場料はないはずだが?

でも、チケット持ってる人と持ってない人で、

門を入ってから列が分かれ、

チケット持ってる人はすぐに入れるが、

持ってない人の列は少し停滞。

なんのチケットなんだろう?と思っていると、

持ってる人も持ってない人も、

持ち物のセキュリティチェックを通るだけ。

どうもコロナ禍以降予約が必要になったが、

今は予約なしでも待てば入れるみたい。

ロスは多分10分位。


インターネットサイトの地図に従い、

見逃しちゃいけないものを中心に見ていく。















中国の部屋は、中国人団体客を中心に

とても混んでいた。




三菱商事提供の日本の部屋もあった。




3時間位見て、それなりに見終わったので、

出ることに。

中にもカフェはあったのだが、

混んでいて座る所を確保できない感じ。


外に出て、すぐそばのパブに入る。

エビとチョリソの乗ったパンとビール。





今まで何軒もパブで食べ物食べたけど、

どこも美味しかった。


ホテルに戻り、荷物を受け取り空港へ。

空港へもまたPiccadilly 線で。


何故かオンラインチェックインが

できずにいたけど、どうせ荷物預けるし、

そのままカウンターへ。

一応チェックインしたのだが、

オーバーブッキングだということで、

お安い値段でアップグレードできると。

そうさせていただく。


ターミナル2なのだが、

搭乗口はAとBがあり、

AからBが無茶苦茶遠い。

そしてラウンジは遠いBにある。

もしも搭乗口がAだったら、

20分位かけて戻らねば。



そして、搭乗口の表示が出たのでB46へ。

近くて良かった〜。


あとは搭乗を待つのみ。

明日の5時頃日本に着く予定。


今日の歩数 12,012歩

0 件のコメント:

コメントを投稿