2019年5月28日火曜日

初登校 留学4日目

いよいよ、初登校の日。

昨夜、11時頃寝たら
5時頃目が覚めてしまった💦
仕方ないので、
7時頃まで、ベッドの上で
ラインしたりして大人しくしてる。

7時になったので、洗面済ませ、
サロンへ。
カルメンさんに朝ごはんの用意を聞く。
スペインは、通常トーストとコーヒー
とかなので、私もそのように。
コーヒーは淹れてくれた。
あと果物があったので、
洋梨を食べる。

アメリカの男子達はシリアルだそうな。
彼らはキッチンで食べた様子。

そして、いざ学校へ。

SOL駅に着いてから、
途中、水を買おうとお店に寄る。
さすが観光地💦
500の水が通常の1.5倍😱
1.40€もした。

学校到着。
とてもクラシカルな建物で、
エレベーターなんて、扉を手で開ける💦
まるで映画の世界🎬



中は3人位しか乗れない💦

今日は初日なので、8:55登校。
どこのクラスか教えてもらい、
学校でコーヒーとか水も
買えることを知る😓

前半のvocabularioのクラスは6人。
中国女子2人、韓国男子1人、
ブラジル女子1人、
オランダ男子1人。
皆多分学生さんかな。
皆よく話す事ができるし、
とっても明るい。

私も2年前のお試しの時に比べれば、
だいたい言っていることがわかって
嬉しい👍

あっという間に1時間半が過ぎ、
後半はgramática 。
今度は8人。
Aúnの使い方。
Indefinido とimperfecto の使い方。
A2レベルなので、
内容的には大丈夫かな。
あとは、使えるかどうか。

3時間あっという間で、
脳ミソ焼き付いた💦
物凄く疲れて、お腹も空いた。

道端で配ってたチラシに
ランチ11.50€というのがあったので、
そこに入る。
ハンバーガーのお店で、
ワイン、本日のハンバーガー、
コーヒーとする



右上の空いてる所は、フライドポテトが入るはずだったけど、
絶対食べきれないのであらかじめ断った。



美味しかったのではあるが、
ここのところ、肉を多くは食べられなく、
帰る頃にはお腹がキツイ💦
ワインも効いて、
とにかく早く横になりたい💦
今日もシエスタ💤

そして、スーパーへ
シャンプーやらを買いに出かける。

シャンプー1.63€。コンディショナー1.56€、ティッシュ0.89€
シャワージェル1.12€、洗濯洗剤3.49€、500の水6本3.06€
これ全部で10.99€。
クレジットカードで
日本円支払いになったので、
多少レートが高かったけど、
1407円。
まあ、安いかな。

カルメンさんは、
病院へ行くと言ってたし、
男子も帰ってこないし、
7時頃まで一人だったので、
先にシャワー浴びて、
復習したりして待つ。

皆、それぞれに帰ってきたので、
サロンで夕食を食べる。
今日は豚の塊肉を蒸した?
物のスライスにソースかけて、
あとマッシュポテト。

大してお腹空いてないので、
少しだけいただいたが、
美味しかった。

とにかく疲れた💦
あとは寝るまでのんびりしよう。

   ↓↓ポチっとしてくれると嬉しいです。

3 件のコメント:

  1. 素敵な学校ですね。まるで映画に出てきそう❗
    ちなみにランチ料金にはグラスワインは含みますか?あとチップはどうされてます?

    返信削除
    返信
    1. staffzさん コメントありがとうございます。
      スペインのランチには「Bebida」と書かれていて、このグラスワインも込みです。チップは通常必要ないという事で、特別でなければ払わないでいいです。皆さん普通にお釣りもらってます。

      削除
  2. うめいろもどきさん、レスありがとうございます‼️
    ランチのチップ、普通はいらないんですか!
    勉強になりました😋

    返信削除