2019年6月20日木曜日

AVEの切符を買った

6月19日(水)

夏休みに夫が来ると言うので、
バルセロナに行くつもりだ。

Sagrada Familia
Casa Batlló
Casa Milá(La Pedrera)
Park Güell
どれも2年前に行ったが、
もう一度行きたくて、
それぞれチケット予約をした。

Casa Batllóは、東京にいる間に
予約できた。
あとの3つは、予約の日程が先だったので、
スペインに来てからすることに。
Casa Miláまで問題なし。
同日グエル公園の予約をすると、
入場券の金額と最後の支払い金額が違う💦
何事⁉️と思うと、なんと‼️
代理店を介してしまったようだ😰

いつも、変な所に行かないように、
アドレスを気を付けていたのに、
最初に来る文字だけで、
オフィシャルサイトだと思ってしまった。

夜遅くにiPhoneなんかで
やってるからいけないんだと、
その日はやめ、
後日サグラダファミリアの予約。
そしたら、また同じサイトに
行ってしまった💦💦💦
手数料取られてしまった😱
全部で2000円くらいだと思うけど、
かなり悔しい😢

皆様、どうぞお気を付け下さい。

なので、AVEの切符は、
失敗しないように駅で買おうと思った。
以前アトーチャ駅を通った時に、
自動券売機で試しにやってみたら、
日時指定して事前に買えそう。

そして、6月17日に
そろそろ買おうかと、
途中下車してアトーチャ駅行った。

自動券売機で、以前やったように、
日時指定して買おうかと思ったら、
クレジットカードを入れる口がない。
よくある、タッチするような所しかない。

どうもRenfe のカードの図柄があるので、
それを持ってないと買えない感じ。

仕方ないので、窓口に行って聞くと、
後日の切符を扱う売り場があると。

行ってみると、大勢の人。
番号札発券機があったので、
番号を見ると204番。
今呼ばれてるのは700番位。
何か種類の違う扱いがあるのかと、
離れた所にあるカウンターの人に聞くと、
なんと‼️300人待ち。
多分発券は800番までで、
一巡した番号のようだ。
多分2時間くらいかかると言われて、
諦めて帰る。

翌日学校の受付の人に
これこれこうだと話すと、
ネットはどうだ?と言われたが、
なんとなく、その前の仲介業者に、
巻き込まれた件があったので、
受付のところのパソコンで
一緒に見てもらった。

Renfe の公式ページなのだが、
出てくる金額が高い💦
一等席1人150€ほど。

前日値段を見ていた時は
102€ほどだったので、
なんかな〜と思って、
もう少し自分で調べてみることに。

今日はヨガがあると思っていたけど、
先生の都合でなくなったので、
3時頃再びアトーチャ駅へ。
前回5時頃だったから
今度はどうかと思ったら、
なんと前回より多い347人待ち😱
2時間半以上か⁉️



とりあえず帰ることに。

家で、他のサイトを探してみても、
一等席が取れなかったり、
値段もよくわからないので、
もうこれはやっぱり駅で買おうと、
五時頃駅へ行ってみた。
まだ、半分くらいしか進んでいなかった。

外のベンチでしばらく待って、
やっと順番が来たのは5:45頃。
なんと、2時間半以上😱😱😱

流石に、私に近い番号は呼ばれても
いない人が多かった。
私は帰れるくらい
家が近いから良いけど、
ただひたすら待つには長すぎる。

やっと自分の番号が呼ばれ、
窓口で日付言ったら
8月の切符を今から買う人なんて
いないのか聞き返された💦

まあ、やっとの事でAVEの予約ができた。


それにしても、窓口14番まであって、
そのうち、開いているのは、
当日券のために2つ。
それも長蛇の列。
こちらは番号札無し。

その他の日のために3つだけ。
それを3時間近く待たせてる💦





自動券売機は、たくさんあるのに、
ほとんど使われていない。
現金もPINで使うクレジットカードも使えない💦

ネットには、現金、クレジットカードの
使える機械もあるように
書いてあるサイトもあったので、
多分、新しく機械が変わったんだと思う。

スペインではタッチで使えるカードが
主流なのか?と思うけど、
自動券売機が使われていなくて、
あれだけ待つ人が多いところを見ると、
そうでもないのか⁉️

これで許されるのか。
本当に謎⁉️⁉️⁉️

 ↓↓ポチっとしてくれると嬉しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿