2019年8月25日日曜日

ミラノ観光&コンサート イタリア4日目

8月24日(土)

日本を出て3ヶ月が過ぎた。

朝食はホテルで。
高級ホテルでないので、
簡単なもの。



昨日申し込んだツアー
9:15にDuomo近くの事務所集合。
行ってみると、日本語ツアーの人も集まってる。
あっちに行きたいが💦
私は、英語スペイン語ツアー75€

事務所に行くと、昨日申し込んだ時の
お姉さんがいて、
「コーヒーでも飲んでまた10分後に来て」
言われた通りに、カフェでエスプレッソ。

エスプレッソ3€
今回は一人のガイドさんが
英語とスペイン語を交互に話す。
凄いな〜。
スペイン人からも発音完璧と褒められていた。

まず、バスに乗って説明。
そのまま、バスから出てDuomo 内部へ。








その後、Galleria Vittorio Emanuele II。
1877 年完成の要するに商店街。
流石のデザイン。




ガッレリアを抜けて、スカラ座へ。

本当はスカラ座でオペラも観てみたかったけど、
あいにく8月はオフシーズンで断念していた。

内部はやはり修繕したりしていた。
中に博物館があり、古い楽器とか、
芸術家の胸像とか写真がたくさん。
かいつまんで説明してくれる。



外観は意外なほど質素



その後バスで🚌途中の名所を説明しながら、
「最後の晩餐」のある
Santa Maria delle Grazie へ。

途中右手の説明が多いので、
観光バスに乗る時は右側のがいいかも。

入り口でガイドさんに券余ってないか聞く人が。
その人、入場口でも相当ごねていた。

時間ごとに人数区切ってるようで、
入るのに並んでるわけでもないから、
空いてるように見える。

実際中は、余裕で見られる状態。
入れた人は満足いく程じっくり見られる。




見学入り口

中庭から教会を見る

バスでDuomo 前に戻り、9:30〜13:00のツアー終了。

その後、イタリアに来たからにはパスタ食べたいと、
ダンテ通りにあった
Signorvino というワインバーで、
スパゲティと野菜のソテー、グラスワイン。





実は、午前のツアーを申し込む前に、
Duomo のファストパスを予約してしまってあった。

Fast-Track Pass を Booking.com で
通常25€が22.50€で買えた。

もったいないので使うことに。
まずツアーでは行かなかったテラスへ。






その後、地下の考古学エリア。
結構広い空間が広がっている。


そして、地下鉄でBuonarroti駅へ行き、
ヴェルディが作った音楽家たちの為の養老院
Casa di riposo per musiciti へ。

駅前のヴェルディ増


ここも、ブッセートのヴェルディ劇場同様、
通常では入れない場所なのだそう。
私のバイオリンの先生のご主人が、
指揮とピアノで、他にもピアノとチェロ。
先日のオペラに出演なさった歌手の方々で
オペラの曲目を10曲ほど。

その養老院にいらっしゃる方向けの
コンサートのようだ。




貴重な体験をさせて頂いた。

夕食は、イタリア来たからにはリゾット食べたいと。
しかもミラノ風が美味しいと聞いたので。

ホテルのフロントのお兄さんに、
リゾットのお店を聞くと即答で教えてくれた。
ホテルから徒歩数分の
Il Kaimano
なんだか有名人もたくさん来るらしく、
写真とかユニフォームとか飾ってある。

ミラノ風リゾットは、肉付きもあるらしいが、
食べきれそうにないのでリゾットだけのに。
小さいサラダも頼む。
ワインはリゾットなら赤がいいと言われ、
赤ワイン。









お会計31€也。


出されたパン美味しそうだったけど、
リゾット終わった途端下げられてしまった💦

少しお腹に余裕があったので、
ここはティラミスを食べてみることに。
ティラミスは、クリームの部分が多くて、
私的にはイマイチだったかな。
これが本物なのかもしれないけど。

あとはとっても美味しかった💖

お店に行くまでの道。
なんだかとってもオシャレー。
洋服屋さんとかいろんなお店が並んでるけど、
ディスプレイが素敵〜。
さすがー✨✨✨



   ↓↓ポチっとしてくれると嬉しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿