2019年9月27日金曜日

ノルウェー旅行 3日目 フィヨルドクルーズ

9月26日(木)

今回の旅行のメインイベント。
フィヨルドを見に行く日。

朝6時前に起きて洗面済ませ、
荷物をまとめロビーへ。
バックパッカーなので持ったまま、
フィヨルド観光と思ったのだが、
一週間位前の天気予報だと雨☂️
雨の中いくつもの乗り換えも嫌だなと、
荷物をオスロからベルゲンのホテルまで
持って行ってくれるサービスを見つけた。
そのピックアップが6:20ロビー。
ちゃんと時間通りに来てくれて、
その場でカードでお支払い。
250NOK
無事に届くことを願って。

その後朝食。
昨日の街中もそうだったが、
中国の団体客多し。

きっと同じ列車に乗ることになり、
同じ頃に出ることになると、
チェックアウト大変だから、
支度でき次第出かけることに。

7半頃オスロ中央駅到着。
30分前に表示が出て、
ホームへ移動。
この辺りアトーチャ駅より
断然分かりやすい。

きっかり30分前に表示が出る

3番線に降りる前にも行き先が書かれていて安心

ホームに降りる通路。
宇宙船に乗るみたい?

ホーム。さすがに号車の位置までは書いてなかった。


ガイドブックで見た通り、
改札も何もない。

列車は3分程遅れで発車。
まずは、8:25オスロ発、
12:58ミュールダールまで、
4時間半の列車の旅。







9号車は団体さんおらず静か。
途中で検札の方が回ってきて
乗車券の確認。

車窓からは街やら工場やら山、川
色々な景色。





途中で、食堂車へコーヒー買いに。

シート、オレンジで可愛い
奥にはテーブル席も


食堂車入り口

コーヒーは機械で自分でいれる
オスロはずっと曇っていたが、
とにかく今日だけでも晴れてくれれば
願っていたら、
そろそろミュールダールと
いうところで晴れてきた。
久しぶりの青空。




ミュールダール駅に着いて、
ホームの反対側に来た
フロム 山岳鉄道に乗り換え。
右か左か車窓の眺めは
どちらがいいのか⁉️
とりあえず進行方向右側に座る。
13:27ミュールダール発。






車内は空いていたので、
席を移動したり、
反対の窓から撮らせてもらったり。
途中、滝のある所で撮影のため停車。




14:25フロム 駅到着。



乗り換えに時間があり、
お腹も空いたので、ランチを食べに
エーグル・ブリッゲリパブへ。
Ægir Bryggeri






おススメ聞いたらどれもおススメと。
サーモンのオープンサンドのようなもの。
Midtgardsormen
220NOK
サーモン、フワフワ。
火を通したサーモンで
これは相当美味しい。

トマトの上のオレンジのかたまりがサーモン
大きくて柔らか。

ビールもおススメ聞いたら、
試しに飲ませてくれる。
これもスッキリ美味しい。
自家醸造ビールのライト
80NOK

これから船乗るので小さめ


時間があったので、
無料のフロム 鉄道博物館へ。


やっぱりお日様って凄い。
日が射してるだけで温かい。

ところが、乗船は16時💦
山の端に日が陰ってきた😵
でも、まだお天気だから絶対マシ。

そして、いよいよフィヨルド観光船に乗る。
中は結構豪華な造り。



そしてフィヨルドへ‼️











やっぱり写真のアップが前後しちゃってる💦

フラムを出た頃は、
広いフィヨルドだったけど、
グドヴァンゲンに近づくにつれ
狭くなってきた。
途中スピード上げた時は、
物凄い風で寒かったけど、
まだ耐えられる寒さだった。
時間が経つにつれ寒くなったが、
室内に入れるので、
温まってはデッキに出て写真撮る
を繰り返してた。

2時間(16:00〜18:00)のクルーズで、
すっかりフィヨルドの世界に浸った。

グドヴァンゲンからはバス。
乗り換え5分くらいしかないから、
乗り遅れないか心配してたが、
人の流れる方に行くとバス停が。
運転手さんにヴォス行きか確かめ乗車。


グドヴァンゲン18:05発。
バスのルートは旧道を通ってるらしく、
物凄いヘアピンカーブ。
運転手さん解説しながらの運転。
路はアスファルトが剥がれてデコボコ。




19:20ヴォスに到着。
工事中で分かりにくかったけど、
皆の行く方へ着いて行くと駅が。



ヴォス19:37発


ベルゲン20:59着。

ホテルまで徒歩14分と出たが、
途中で食べ物とかビールとか
買いたかったので歩く事に。

しかーし、セブンイレブンはあったが、
アルコールはなし。
スムージー(48NOK)だけ買う。

ホテルに着く。



エコノミーなホテル。
フロントの脇で売っているので、
ビール買って部屋で飲むことに。

ノルウェーのビール美味しい🍺
軽くて何杯でも飲めそう、
だけど今日は夜も遅いし一本で我慢。

   ↓↓ポチっとしてくれると嬉しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿