2019年9月28日土曜日

ノルウェー旅行 4日目 ベルゲン

9月27日(金)

目が覚めたのが8時少し前。

やっぱり、ノルウェーのベッドは柔らかい。
ベッドメイキングもよく見る
他の西欧諸国とは違い、
ベッドカバーはなくて、
上掛けが縦二つ折りで置いてある。

朝食は、一階のレストランへ。


朝から雨が降っていて、
天気予報だと11時頃止むらしい。
ちょっと部屋でのんびりしてから、
今日は美術館でも行くか…と思っていたら、
晴れ間が見えてきた。

2・3週間前からこの辺りの天気予報を
見ていたけれど、ちょくちょく変わる。
明日は曇時々晴くらいの予報だが、
これも分からないかもしれないので、
晴れている今のうちに、
ベルゲン一番のオススメらしい、
フロイエン山のケーブルカーに乗る事に。

港のそばのケーブルカー乗り場。
往復95NOK

ケーブルカー乗り場
ケーブルカー乗り場
ケーブルカーの車窓から
程なく標高320mの山頂へ。
超気持ちいい〜🎶

遠くまで見渡せて、フィヨルドの形もわかる。
気温も程よく、清々しい。




歩いて10分で湖があるという事で
行ってみた。



行く途中でヤギが日向ぼっこ。

カモがこちらに向かって泳いでくる

美しい湖

カモ

あまりの気持ちよさに、
山頂でビール🍺

そうこうするうち、
予想通り雲が増えてきた。
ちょっと肌寒くなってきたので、
ケーブルカーで降りる。

雨が降り始め、お昼なので、
目の前の美味しそうなパン屋さんへ。

カスタードクリームの菓子パンに惹かれ、
それとコーヒー。


これだけでお腹いっぱい💦

パン屋さんを出ると、
昨日フラム鉄道で前の席にいた
中国人カップルにばったり。
ボックス席だったし、1時間半あったので、
流石の私も覚えてた。
道端で「あ!」ってなったら、
なんと日本語で話しかけられた。
上海のそばの町の日本企業で働いているのだとか。

ご主人はフィンランドに一年留学中で
今は奥さんこちらに来て
二人で旅行中なのだと。
こんな事なら電車の中で
話せば良かったと言うと、
日本人だと思わなかったのだと。

ヨーロッパの人から「ニイハオ」
と話しかけられるのは、
あちらからすればアジア人皆一緒に
見えるようだから仕方ない。

でも、ちょいちょい大陸の人から
日本人に思われないのは何故なのだろう?
そして、何人に見えるのだろう?
聞いてみれば良かった😓

その後街中ウロウロ。


マクドナルドも超可愛い

小さな教会
中で人が集まってお茶飲んだりしてた





町の中、どちらを向いても可愛い。
人の数も多過ぎず少な過ぎず
ちょうどいい感じ。

その後、美術館へ。
KODEと言う名で4つの
建物にわかれている。
130NOKで2日間有効なのだと。
ノルウェーで初めてお得な気分😅

KODE2では、ムンクの展覧会があり、
「叫び」はなかったものの、
その他の代表作は結構観ることができた。

KODE1

KODE2
KODE4も観て、4時で出され、
かなり疲れたので、
一旦ホテルに戻って休憩。

夕飯は、港にある魚市場へ。


中のレストランで。


私の座った席から港を眺めながら

魚のクリームスープ129NOKと
エビとアボカドのサラダ249NOK。
ビールも。(計5712円)

魚のクリームスープ
具も入ってて美味しい。
このエビが小エビなのにプリプリ‼️
存在感あり





お腹満腹になって、大満足。
雨が降っていたが
ホテルまで徒歩5分もかからず帰る。


   ↓↓ポチっとしてくれると嬉しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿