2019年11月24日日曜日

マドリードで受けるDELE

9月頃、ある程度生活にも慣れ、
仲良くしていた人達が
それぞれ学校からいなくなり、
秋の気配も感じはじめ、
なんとなくやる気がなくなっていた。

留学目的ではないにせよ、
学校にいるので学校が中心の生活。
少しは上達しないとつまらないか。

何か目標がないとやる気にならないし、
どうやって良いかも迷うので、
ノルウェー旅行から帰り、
今年最後の11月のDELE という試験を、
急遽受けることに。

学校の試験対策のクラス(8週間)が
9月30 日から始まるので聞いてみると、
私のレベルは他に誰もおらず、
90分週5回のところ、
週3回で開いてくれるとのこと。
普段の授業にプラスして
受けるのかと思っていたら、
Vocabulario のクラスの代わりに受ける形。
追加料金なしで受ける。
もしも無理そうなら、
また元に戻してくれるとの事なので、
とりあえず試しにやってみる事に。

10月1日、試験の申し込みをオンラインで。
費用は、160€。

先生途中で変わったりしたけど、
主に若い女の先生が受け持ってくれ、
途中、モロッコに行ったり、
友達が日本から来て遊んだり、
睡眠も十分取りながらの勉強。
それでも、何も目標のないままよりは、
宿題があったり、「勉強する気」になる。

しかし、あまりのできなさ加減に愕然とし、
でも、それが実力と認識できたことも収穫。
やっぱり、ただ現地にいて
「生活」してるだけで、
努力しなければ上達しないんだ。
当たり前。

日本だと予め2日間の日程が決まっていて、
Oral は当日か翌日になっていた。

ところが1週間くらい前にメールにて、
Oral の試験の日時指定の通知。
なんと3日前の水曜日の午後。
予定入ってて行けない人とかいるよね。

11月20日16:45開始で15分前集合。
初めての場所なので、1時間前に着いて、
場所を確認し、近くのカフェで一息。
会場に行く。
会場は語学学校なのだが、
近代的な建物で大規模な学校。
私の学校と真逆💦

受付を済ませる。
身分証明としてパスポートとNIEを見せる。
パスポートだけでNIEを持ってない人がいて、
必ず持ってくるように言われていたが、
NIEを持たない人は受験できないのだろうか?

16:30に呼ばれるはずだったが、
5分程遅れて呼ばれる。

まず待合いの3・4人いる部屋で、
1人ずつ座って、TAREA1の準備。
テーマに沿って、文章組み立てて、
2・3分話すのだが、
練習問題より、組み入れねばならない
課題が多い😱😱😱
2つのうち1つの課題を選んで、
最後まで組み立てできないうちに呼ばれる。

面接官ともう一人筆記らしき人の2人の試験官。
とにかく言い淀まないようと注意されてたので、
頑張って話し続ける。

が、話の半分もいかないうちに、
面接官の質問が始まり、TAREA2に突入。

その後、TAREA3は写真を2枚見せられ、
そのうち1枚について説明する。
これはまあまあかなぁと思ったが、
後から考えると、動詞の活用違いとか、
あった気がする💦💦💦

TAREA4は、面接官との会話で、
何かを頼んだり、交渉したりする設定なのだが、
課題の状況がよくわからない💦
わからない場合は面接官に確認して良いと
聞いていたので、「質問がある」と言ったら、
始まってしまったようだ😱😱😱

なので、あとは当てづっぽうだったから、
話が合ってたんだから間違ってたんだか⁉️

翌日とかに先生に「どうだった⁉️」って聞かれて、
「さあ⁉️」としか答えようがなかった😓😓😓

さて、いよいよ11月23日(日)残りの試験の日。
Lectura(文章読解)70分
Auditiva (リスニング)40分
Escrita (作文)60分

9時開始、30 分前集合と書いてあったので、
早目に8:15頃には到着。

ここは普通の学校なのかな?




受付して各部屋へ。

部屋でもパスポート確認。
部屋は受験者数少なそうで、
机も一つ置きに使って余裕ある。

机の上には鉛筆1本と消しゴム一つ。
それ以外のものは使ってはいけない。

日本では、鉛筆わざわざ買ってる人もいたし、
持っていかなくてはならなかったのに、
何も注意書きないと思っていた。
学校の先生に、日本では鉛筆必要
だったけど買った方がいいか聞いたら、
親切に貸してくれた。
それも必要ないことだった。

人がなかなか集まらないと思ったら、
雪でもストでもないのに、
試験開始が10分以上遅れる😓😓😓
優しいのだかなんなのか。

休憩後のEsctita では、ちゃんと、
鉛筆がボールペンに替えられていた。

13分遅れで始まり、
そのまま、13分遅れで終了。

10・11月と一応試験に向けて頑張っていたら、
やっぱり月日があっという間に過ぎていた。

人間、特に私のようにだらけてしまう人は、
何かしら短期的な目標があった方が、
充実するんだと実感。

結果は2ヶ月程後だと。
どうかそっとして置いて下さい😅😅😅

   ↓↓ポチっとしてくれると嬉しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿