2020年3月18日水曜日

帰国後1週間

3月18日(水)

先週11日(水)にマドリードを経って、
あっという間に1週間が過ぎた。

その間、日毎にスペインの状況が変わり、
あれよあれよと感染者数が増えていった。
特にマドリードは感染者数が増えたことで、
学校はじめ、バルやレストランも休み、
食料品店と薬局、病院以外は休みとなり、
陸路の国境封鎖、航空便もかなり運休、
ついにはイベリア航空は、
19日、21日の日本への直行便以降、
運航を一時停止となったようだ。

「北欧だから」と予定通り出掛けていたら、
帰国もままならない事態となっていたのかも。
皆から言われるように、
本当に良いタイミングだったと思う。

急遽帰国を決めたと言っても、
マドリードは離れることにしてたから、
挨拶したい人には挨拶できたし。

これから先、どのようになっていくのか、
予測不能だが、
スペインの知人友人が、なんとか無事に、
この状態を乗り切ってくれることを願う。

カルメンさんの情報だと、
スーパーは、入場制限設けて、
1人出たら1人入るようになってるようだ。
夜の10時に、医療従事者に向けて、
各家の窓から拍手する👏👏👏とか。



なんか、やっぱり明るいなぁ。

以前も地下鉄乗った時、
ドアの調子が悪くて(手動ドア)
なかなか電車が出なかったんだけど、
外から駅員さんがガチャガチャいじったら
直って出発しただけで、
電車の中で「ヒューヒュー」みたいに
盛り上がってた。

私はと言うと、我が家についてホッとしてるが、
やっぱりマドリードでの生活が恋しい。

スペインの雑貨屋さん、「ALEHOP」で買った、
マグカップの蓋を使ってお茶を飲んでる。


マドリードで買ったコーヒー豆を
8月に行ったミラノで買ったCafetera で淹れる。


Netflix に加入して、スペインのドラマ、
「La casa de papel 」を見始めた。

なんてことして、懐かしんでる今日この頃です。

  ↓↓ポチっとしてくれると嬉しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿