2020年4月2日木曜日

リオハ風じゃがいもの煮物

マドリードでのホームステイ中、
ホストマザーであるカルメンさんのお料理、
とっても美味しかった。

ホームステイ先では、
基本お料理してはいけないことになっていたので、
作っていただく一方で、大変幸せでした。

カルメンさんはいつも昼間のうちに、
夕飯を作ってしまうので、
なかなか作ってるところを見る機会が
なかったのだが、
土日とか見られる時は、
メモ片手に見せてもらった。

その中から、今日は、
「リオハ風じゃがいもの煮物」
Patatas a la riojana
を作ってみた。



《材料》
じゃがいも
ニンニク
玉ねぎ
ボロネギ(puerro )
ピーマン
チョリソ
Pimientón dulce
ローレル


《日本で手に入りにくい材料》
•ボロネギは、長ネギとほぼ同じ味なので、
 長ネギで代用。
•Pimientón dulce
 パプリカパウダーというらしい。
 

 旅行で行ったエストレマドゥーラ州の
 Trujilloの名産だったので買ってきた。
•チョリソ
 東京の田舎のウチの近所では
 手に入らなさそうだったので、
 私は輸入食材通販で購入した。
380g 1380円

250g 1290円


《作り方》
①ニンニク、玉ねぎ、ボロネギ、ピーマンをみじん切り。
 オリーブオイルで炒める。
②チョリソは、表の皮は剥き、適当な大きさに切る。
 じゃがいもは、皮を剥き、適当な大きさに切る。
 切る時、少し刃を入れ割るようにすると、
 表面積が増えて、味が染み込みやすくなる。
③①にチョリソ、じゃがいも、pimientón 、ローレル、
 塩を入れ、材料が浸る位お湯を入れて煮る。
④じゃがいもが柔らかくなったら、蓋を外し、
 汁気がある程度なくなるまで煮たら出来上がり。

なかなか美味しくできました👍
スペイン版肉じゃがって感じ。
チョリソの出汁で味が決まるか。
うちは4人分で、
今回は、写真下の物を半分程、
じゃがいも中4個使った。

  ↓↓ポチっとしてくれると嬉しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿