2020年3月10日火曜日

急遽予定変更

3月8日(日)

本来なら、昨日、カルメンさんの家を
チェックアウトのはずだが、
カルメンさんの好意で、
旅行に出る10日までいさせてもらえる
ことになっている。

朝起きて洗濯して、
部屋も少し片付け始め、
旅行の荷造りも。

お昼もいつものように食べさせてもらう。

やはり、この先一緒に旅行に行くはずの
日本人の友人それぞれから、
やめるとの連絡が来る。
あーあ。
コロナウイルスのバカ。

特に、サラマンカ に留学中で、
バレンシアの火祭りを見に行く予定だった
友人は、ホームステイ先のお母さんに
やめた方がいいと言われたらしく。

今日の夜は、学校で一緒のNさんと、
私が帰国前に会おうと言う事で、
飲みに行くことに。

Tirso De Molina 駅のそばの、
魚介類のお店へ。



もちろん話題はコロナウイルスにも。

彼女も旅行は行ってもいいんじゃない?
って言う意見だった。

美味しく楽しく飲んで帰宅。

3月9日(月)

今日は月曜日でも学校はない。
朝、のんびりご飯食べてると、
同居のオーストリア人女性と一緒に。
少し話して、彼女は学校へ。

私は、友達の分のレンフェのチケットの
キャンセルのために、メールで受け取ってある
PDFファイルをプリントアウトしたいので、
学校に頼みに行こうと思った。
カルメンさんにそう言うと、近くに、
プリントアウトしてくれるお店があると。

なんでもバングラデッシュ人がやっている、
コンピューター関係のお店らしい。

行ってみると、
お客さんがひっきりなしに来ていて、
コピーだったり、スマホの修理(?)
だったり。

私がプリントアウトしたい旨伝えると、
メールで送るよう言われ、
その場でメールで添付して送り、
白黒でプリントアウトしてもらい、
1枚0.20€。(学校と同じ)

親切で早くて良かったわ。

その後、家で、日本の状況やら、
もちろんスペインの状況やら、
いろいろ考えた。

明日から行こうと思っている
北欧も感染者が増えてきている。
こんな時期、やっぱり海外旅行は
やめた方がいいのかも。
これから、日本の対応も
どう変わるかわからない。

とにかく、自分の努力でどうにかできる
問題でないところが、どうにもならない。

何より、こんな中一人で行っても、
心の底からは楽しめないだろうと。

そもそも北欧に行こうと思ったのは、
最初に友達がヘルシンキ経由で来るから、
それに合わせて遊びに行く予定にしたので、
今考えると、何もこの寒い時期に、
わざわざ行かなくても…とも😅😅😅

キャンセル料は結構痛いけど、仕方ない。

日本への航空券は、ANAのオープンで買ってる。
一度、変更した後、以前変更してみようと
した事があるのだが、ネット上では
変更できないとのメッセージが出て、
変更は一度しかできないのかと思っていた。

航空券片道だけ買おうとすると結構高いし、
安いチケットは、
なんだか怪しそうなサイトのチケットで、
口コミ読むと心配になるし。

ANAのサイトで問い合わせを探しても、
なかなか見つからず、
自動チャット対応だと、堂々巡り💦
小一時間かかって、
やっと電話対応の番号を探し出し、
電話をかけられた。

そこで問い合わせてみると、
やはり何度でも変更可だと。

慌てて買ってしまわないで良かった。

その場で、変更できそうな
チケットを探してくれると、
結構待たされる。
どうしたのかと思ったら、
今、ヨーロッパ内の移動のチケットが、
とても高くて4000€にもなってると😱😱😱

4・5万円なら仕方ないかと思っていたが、
4・50万円では、新たにビジネス買えちゃう。

やっと相応の値段のものは、
ミュンヘンで10時間の乗り継ぎ😓
まあ、仕方ないのでそれにする。

ANAの人にも、今の状況をどう思うか、
聞いてみたら、
やはり帰れるのなら早く帰った方がいいと。
この言葉が決定打だった。

カルメンさんにも、旅行やめて、
帰国することにした旨を伝える。
とても残念がってくれた。

北欧への航空券はキャンセル不可で
ダメかもしれないけど、
電話で問い合わせてくれると。
レンフェも言えば、お金戻るかもよとか。
カルメンさんあくまでもパワフルです👍

11日早朝の飛行機で、
10時間の乗り継ぎ💦の後、
12日に帰国します。

夕飯は、ソーセージとキャベツのリゾット風
とサラダ。

カルメンさんご飯もあと1日😭😭😭

  ↓↓ポチっとしてくれると嬉しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿