2020年3月13日金曜日

いよいよ日本へ

3月11日(水)

5月24日にマドリードに着いてから、
292日、いよいよ日本へ帰国。

朝、私は4:15に目覚まし。
その前から目は覚めていたけど💦
日本時間に合わせた方がいいかもと、
あえて寝ずにいた。

カルメンさんも4時半に起きてくれて、
コーヒー淹れてくれた。
またスペイン来ますね〜。
日本にも来て下さいね〜。
とか話しながらタクシーを待つ。

学生さん達のお見送り、
いつもはエレベーターホールまでだけど、
今日は一緒にピソの玄関出て、
タクシーまで送ってくれた。
たくさんハグしてお別れ。
タクシーが出ても見送ってくれた。

家族以外でこんなに長く
一緒に過ごしたのは初めて。
話すのが好きなのに、
うまく話せないもどかしさ。
もっと上達できれば
もっと楽しかっただろうな〜。

タクシーの運転手さんは女性。
話しながら乗っていたら、
あっという間だった。

空港にはさすがにマスク姿の
西洋人もチラホラ。
心なしか空いてる気もする。

スペイン最後の食事は
たまたままたもや「PAUL」。


マドリード・バラハス空港の朝焼け

機体から見たマドリードの夜明け。
なんだかセンチメンタルな気分になる。

今までずっと東京住んでいて、
学校はすべて徒歩圏内。
結婚しても公共交通機関でも40分ほどで
実家に帰れる距離。
友達とかと会えなくなることはあっても、
東京に住んでいると、「一生会えない」
って感じはない。

なんだか、こんな寂しい思いって、
私には、5本の指に入るほどの事件😭😭😭

ルフトハンザ航空でミュンヘンまで。
三列三列の機体。
真ん中の席は空いていて、
その隣の女性(多分ドイツ人)マスク。
そして、1時間毎くらいに、
手をアルコール消毒。

マドリードでは、マスクしてる人なんて、
滅多に見かけなかったが、
さすがに世界的にはそう言う状況なんだ😓😓😓

無事にミュンヘンに着き、
苦行のような乗り継ぎ10時間😱😱😱

しかし、空いてるのでは?
空港の人混みで、10時間じゃ、
これが一番危険かな〜と思っていたが、
空いていて良かったわ。
人が少なくて怖いくらい💦

買い物苦手だけど、免税店見てみたり、
(すぐに見終わってしまう💦)
友達とLINEしたり…。

すると、カルメンさんからWhatsappで
メッセージが。
「Te echo de menos」
私がいなくて寂しい…と。
なんか泣けてしまった😭😭😭

あと2時間で搭乗という頃に、
ビールを飲み始める。
一杯目

美味しくて二杯目

夜7時半、やっと搭乗時間。

ANAなので、BGMが葉加瀬太郎。
いよいよ日本だ。

  ↓↓ポチっとしてくれると嬉しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿