2023年5月26日金曜日

day:14 アムステルダムからリスボンへ

 今日はリスボンへの移動日。

寝過ごしてはいけないので、6時半にアラーム。

起きて身支度して、荷造りして7時半。

8時に出ようかと思っていたが、

朝食は空港ラウンジで取るつもりなので、

早いに越したことないとチェックアウト。


トラムで中央駅へ。

中央駅からintercityでスキポール空港へ。

駅に着いたのが8:05。

14a番線から8:08発。

ちょっと急いで飛び乗った。

だが、乗ってから列車の行き先を

ちゃんと見なかった😱とドキドキだったが、

Google mapsで確かめたらちゃんと向かっててホッ。



鉄道の駅と空港は直結。





ターミナル1・2と3・4で左右に分かれる。

私はターミナル1なのでその方向へ。

荷物を預け入れ、保安検査を通過したので一安心。

ラウンジへ。



朝食食べてコーヒー飲んで。

とても広いようなので、早目に搭乗口へ向かう。


私の乗るB27はとても遠かった。

そして人がいっぱい。

飛行機遅れているようだ。

この後フランクフルトで乗り継ぎだけど、

大丈夫かな〜。

と思っていたら1時間位遅れて出発。

こんな時に限って、乗り継ぎも約1時間😓

元の予定は、

アムステルダム11:25発

フランクフルト12:30着

フランクフルト13:30発

リスボン15:30着(時差1時間)

フランクフルトでの最終搭乗時間が13:15

となっていたので、機内でCAさんに聞いたら、

かなりキツイ😱と。

でも、今日リスボンに飛ぶフライトが

あと2便あると。

ギリギリ体が次のフライトに間に合ったとしても、

もしかしたら預け入れ荷物が届かないかも❓

結構大変だなぁとヤキモキ。

空港のゲートに着いたのが、すでに13:18位。

ダメ元で小走りに出発ゲートへ。

そしたらなんと次の便も遅れていました🥳

こんなに遅れていることが嬉しかったことはない。

結局この便もしっかり1時間ほど遅れ、

これなら荷物もちゃんと届いただろうと、

ものすごくホッとした。


搭乗口前で座って待っていたら、

横にいた高齢の紳士から

荷物を見ててくれるか?と。

こんな見ず知らずの人にいいのか?

と思ったけど、了解。

2個くらい椅子が離れてたので、

心配だから荷物のある椅子へ移動して待ってた。

そしたら帰ってきた直後に知り合いにあった模様。

立ち話してると思ったら、

開いてる席に行って話すらしく、

また荷物を見ててと😅

持って移動しないんだ…と、また番をした。

不思議😳


今日からのポルトガルは、

6泊7日の日本の現地ツアーに参加することにした。

日本で予定を立てている時に、

ポルトガルは1週間くらいかけて

行こうとは思ったものの、

特に交通機関を繋げるのが難しく、

情報を調べれば調べるほどよくわからなくなり😵

割と行きたいところに行ってくれる

このツアーを見つけて申し込んだ。

空港にも迎えにきてくれることになっていて、

フランクフルトから遅れることを伝えて、

時間に合わせて来てもらえた。

この時間に着くのは私だけだったようで、

大きなワゴン車に1人だけ。

何も考えずにホテルに送ってもらえて楽チン🥰

今日は自分でチェックインするだけ。

なんとか部屋でホッとしたのがすでに5時半。

機内で食事が出たので、

そんなにお腹も空いてない。

ホッとしたのでワインも



近くにスーパーがあるようなので

買いに行ってみると、イスラム系のお店みたい。

アルコールは見当たらなかったので、

お水と小さいスナック菓子だけ買ってくる。



いざとなればルームサービスもあるようだし、

なんとかなるか…。

今日から2泊ずつの移動なので、

今日のうちに洗濯。

はてさてどんな方達とのツアーになりますか。


…と、やっぱりビールが飲みたくなり、

ルームサービスで頼む。


え!栓抜きないじゃん…と、電話すると、
ドアの脇にあると。
探してみたらバスルームに栓抜き付いてた。

初めて知った😳


0 件のコメント:

コメントを投稿