2023年6月8日木曜日

datos:27 マラガへ

 今日はマラガへ移動の日。

コルドバからマラガへレンフェAVEの切符は、

日本から予約済み。

移動の日はちゃんと間に合うのか?乗れるのか?

と少し緊張する。

朝7時に目覚ましかけて、ランチの時の残りの

クラッカーみたいのとコーヒー。

朝から結構雨が降ってる。

昨日タクシー乗り場を教えてもらっておいて

良かった〜。

コルドバの駅は結構大きくて

カフェもあるだろうから早めに出ることに。

タクシー乗り場に行ってみたらタクシーいない😰

しかも、子ども達の学校送迎で車がたくさん。

雨降ってるから皆車で来るのか

元々なのかはわからないが。

タクシーが通ると思うとすでに乗っている。

雨降りだから、観光の人だってタクシー使うよね。

10分近く待ってなかなか来ないから、

徒歩20分弱だし歩くか?と思ったところへ

やっと来てくれた🥰

乗ってしまえば数分で着いた。

まだ時間もあるし、カフェに入って、

コーヒーとクロワッサン。



手荷物検査もあるので30分位前にカフェを出る。



こちらは全然スムーズですぐに自分の番に。

荷物を検査の台に載せようとしたら、

ウッ腰が😰

ちょっとヤバい感じ。

これでもっと痛くなったら困るな〜。

とりあえずホームへ。

日本のホームのように何号車はここ

みたいのは全くないので適当な所にいる。

他の人が来たらなるべくそのそばで待つ。

また数分遅れで着いて、乗り込む。

マラガまでは1時間弱。

終点だから安心😮‍💨



ホテルは駅から徒歩10分弱の所。

なんとか着いてみたら、誰もいない。

2時からのチェックインでまだ11時半。

安いホテルにしちゃったから、誰もいないか?

とりあえずどこかに食べに行くか?

と思い駅方向に向かい始める。

でも、booking.comで予約したので、

チェックインの時間について何か聞いたか?

とbooking.comのアプリを見直してみると、

ちゃんと着く時間を連絡して、

荷物だけでも置かせてもらえることになっている。

ダメ元で電話してみたら人が出て、今いると。

すぐ引き返して、無事チェックインできた。

ホッ😌


そしてもう一つ今日のミッションは、

SIMカードの更新。

前回、アランフエスで聞いた時、

契約を変えなくてはいけないと言われたが、

やはりアプリではできなかった。

28日分で購入したものだから、

明日には切れてしまうはず。

明日は遠出する予定だから

今日のうちにやっておきたい。

ちょうど駅の所にMovistarがあるようなので

行ってみた。

プリペイドカードについて聞きたいというと、

この店ではプリペイドカードは売り切れて無いと。

チャージしたいというと、

チャージならあの店へ行けと、

目の前の店を指す。

スペインではいろいろなカードの

チャージをしてくれる店がある。

その店に行ってMovistarのチャージを

したいと言うと、「何€分?」と。

何€と言われても、

何GB分なのかが知りたいと言うと、

とにかく何€でしかチャージできないと。

じゃあ適当に15€にしてみた。

Movistarのシステムがわからないと言うと、

そのお店の人もそうだよねと言った感じ。

一体どう言うことなんだろう。

そして、Movistarのお店でチャージできないのは

なぜなんだろう。

疑問だらけ。

使えるならいいんですけど。


なんだか疲れたので、とりあえず休もうと、

駅の近くのカフェへ。

Menú del día があるようなので

入って頼もうとすると、30分位したら始めると。

疲れたし、コーヒー飲んでそのまま待つことに。

雨が強くなってきている。

1:15頃頼めるようになった。




今までいたコルドバの旧市街では

€16とかだったので高い!と思ってたら、

ここは€12でまあまあなお値段。


美味しく食べて出る頃には雨も小ぶりに。

天気も良く無いし、今日はインドアで、

路線バスに乗って大聖堂。











自分のスマホにダウンロードしたガイドに沿って、

内部を見て行く。


次にピカソ美術館。

入り口に向かって行くと、列ができている。

最後の人に聞いたらピカソ美術館に入る列だと。

そのまま並んでみたけど、進む様子がない。

ネットで調べてみたら、

その時間のチケットが買える感じ。

もうダメ元で16:10のチケットを買い、

列を離れて入り口へ行ってみる。

すると、今まで並んでた列はやはり

これからチケットを買う人。

反対側へオンラインでチケット買った人の列が。

こちらの列の方が短い。

良かった〜と思ってたら、

なんだか小学生くらいの団体がワラワラと

私の前に並んでいる。

そしてまた全然進まない。

そばにいた人に何時のチケットか聞いたら、

16時だと。

すでに16:10。

その人がちょっと聞いてくると言って

係の人に聞いてくれて、

小学生団体よりは前に行かせてもらえた。

予約チケットがあってもこの状態じゃ、

あのまま待っていたらとんでもないことに。

オーディオガイドの貸し出しがあり、

日本語もあった。







疲れたし、腰も不安だし、

サラッと見て、館内のカフェで休憩。


また路線バスで駅まで。

ホテルの近くにカルフールがあったなぁと、

腰が不安だし、

今晩の夕飯は久しぶりに部屋食にしようと、

夕食と明日の朝のパンを買ってホテルに戻る。



ホテルのロビーにはコーヒーと軽食の自販機が。

部屋にポットも冷蔵庫もないけど、

これなら明日の朝コーヒーが飲める。

腰が酷くなりませんように🙏


今日の歩数 12,410歩

0 件のコメント:

コメントを投稿