2023年6月9日金曜日

day:28 ネルハ、フリヒリアナ

 今日はマラガから

ネルハ、フリヒリアナへ行く予定。

日本でネット予約して、8:15マラガ発と

17:40ネルハ発のALSAの往復切符購入済み。

腰のためにストレッチをいつもより長くやって、

フロント脇の自販機でコーヒーを買う。

間違って砂糖入りを買ってしまった😅

昨日買ったパンとオレンジ食べて出発。

マラガでは、中心地に観光行くより、

郊外に行くこと重視で、

バスターミナルに近いホテルにした。





バスターミナルではちゃんと表示が出てて、

バスもいて安心。

バスにはまだ乗り込めず、

外のベンチに座っていたら、

隣にアジア人女子2人組。

もしかして…と思って会話を聞いたら日本語❤️

どう見ても20歳前後だし、

こんなおばさんに話しかけられたら嫌かな〜と、

少し悩んだのだが、勇気を出して話しかけてみた。

そしたら、とってもいい子達で

ちゃんと受け答えしてくれる。

フリヒリアナへはネルハから

またバスに乗り換えて行かねばならぬのだが、

その子達もフリヒリアナまで行くんだと。

図々しく「付いて行っていいですか?」と聞くと、

いいとのお答え。

サラマンカ大学に10ヶ月留学してて、

もう終わったのであと2週間位旅行して

帰るのだそう。

とーってもしっかりしたお嬢様方で、

偉すぎて、頭が下がります。


バスに乗り込み、ネルハには約1時間半で到着。

そのバスターミナルからフリヒリアナへのバスが

出るらしいのだが、表示がない。

切符売り場にネルハ、フリヒリアナ間のバスの

時刻表が貼ってあるから、

ここから出るのは確か。

結構広いからどこから出るのか?

トイレの脇に同じ時刻表が貼ってあるから、

ここかな〜と3人で悩んでいると、

近くにいたおじさんがここだと。



何にも表示がないよね〜みたいに教えてくれる。

皆さん親切。

結構、乗り込んで立ってる人も出るくらい。

約15分ほどで到着。


地中海に面した斜面に白い家が並んでいる。







街を一望できる展望台があると、

20分位坂道を登って行く。

雨の予報の中、降られなくて良かったね〜と、

景色満喫。



やっぱり誰かと感動を共有できるっていいわ。

お昼を食べることにして、

眺めの良さそうなレストランへ。

話をしながらご飯食べるのも楽しい😀






ネルハへ戻るバスが14時なので、

数分前にバス停に着くと、

もうバスが出発しかかっている。

何かと思ったら満員でもう乗れないと。

他にも乗れなかった人がいてびっくり。

仕方ないからタクシーに乗ろうかと思ったら、

タクシーも電話で断られる。

仕方ないから次のバスまで、

またぶらぶらして待つことに。

フリヒリアナには猫が多い🐈🥰







超可愛い😍


次は結構前に行ってバス停で待っていたら、

続々と人が集まってくる。

絶対需要と供給が合ってないよね〜。

今度はちゃんと乗れて、ネルハへ。


ネルハは結構な雨。

とりあえず、ヨーロッパのバルコニーと言う

展望台まで。







天気が良ければもっといい景色なんだろう。

雨がひどくなってきたので、

カフェで雨宿り。


マラガ行きの帰りのバスはスムーズに来てくれて、

ゆったりシートだったので、寝られる。


マラガに着いて、夕飯も一緒に食べることになり、

マラガの有名店のエル・ピンピへ。

すんなり先に通してもらって、

3人でシェアしようと、

マラガ風サラダ、エビのアヒージョ、

タコのなんとか…を分けて食べる。

ホントにありがたいことです。







私達が出てきた8時頃には外で人が並んでた。

早くに入って良かったね〜と。


マラガでは晴れてきて、

やっぱり晴れていると建物も美しく映る。




ホテルの方向が違うので、

お互いの旅の無事と

東京での再会を願いつつ別れる。


今日は天気もイマイチだったから、

一人だったらちょっとドンヨリだったかもだが、

可愛い女子達と動けてホントにラッキーだった。

帰りに明日のパンと部屋飲みビール買って帰る。

0 件のコメント:

コメントを投稿