2023年6月7日水曜日

day:26 コルドバ

 今日は、昨日のお昼で行ったレストランで

付いてきたパンがビニール袋入りだったので、

もらってきて、コーヒーとで朝ごはん。

月曜日休館だった観光施設へ。

まずは、アルカサル。(€5)














猫発見





コロンブスと両王の謁見




様々な歴史の舞台となった重要な場所。

それに中世のお城は

ドラクエのダンジョンみたいで面白い。

またまた塔の上へ。

ここはコルドバの街を一望。

あちこちにローマ時代の遺跡とか、

アラブ文化の名残りとか。

庭園も広くて綺麗。


ユダヤ教の礼拝堂のシナゴガ(無料)







12世紀の邸宅を再現したカサ・アンダルシ(€4)










歩いて移動の間に小腹も空いたので、

地球の歩き方に出ていた、メスキータの近くの

巨大トルティージャで有名なお店に行ってみた。

サントス

トルティージャの写真撮りたいと言ったら、
お兄さんがポーズ。
慣れてますね😅




ポトロ広場へ

セルバンテスが宿泊したという旅籠屋ポトロ(€2)

以前は無料だったようだが、入場料がかかり、

入ってみたらほぼフラメンコの博物館だった。

よくわかりません😓









やはりポトロ広場に面してる

Museo de Bellas Artes(€1.50)



「花」というテーマだったけど、
ほとんどが浮世絵の美人画



入場料も納得できるのできないのと。

いろいろ。


ここで一旦ホテルに戻る。

12時過ぎで、すでに12,000歩以上。

しばし休んで2時頃から活動再開。


ホテル近くのBocadilloのお店でお昼。

Bocadi

マドリッドでも食べたイカのフライのBocadillo。

素朴で美味しい。

地元の人でとっても混んでて、

お値段もお得。

そしてサイズも私にちょうど良い😊



ビアナ宮殿

14世紀に建てられた宮殿だそうな。

大きな家でお庭も広い。













とにかく日差しが強くて日陰を選んで歩く。



あともう一つ見たかったグアダルキビル川の水車。

ほぼ街の反対側で歩いて20分。

アルカサルの庭園に水を引くために

作られたらしい。

グアダルキビル川
昨日より水量少ない?




もう、とっても疲れたので4時頃ホテルに戻る。

フロントの気のいいお兄さんに、

明日の移動のため駅までどうやって行くといいか

聞いてみたらすぐそこにタクシーがいると。

とりあえず確かめに行ったら

タクシー乗り場があった。


良かった良かったと思ったら、そこにテラス。

暑くて疲れたから、やっぱりビール。

Capitone





もう今日やりたいことは終わったし。

ダラダラした後、8時半頃から夕食へ。

Google mapsでここはどうかな?と思った所が

なんか見た感じイマイチだったので、

夕方ビールを飲んでたお店へ再来。

またもやサルモレホと地中海風サラダ。

お腹いっぱいにならないようにグラス白ワイン。

ここのサルモレホはさらに濃厚。

卵は薄切りが一枚。





ホントにそれぞれですね。

適度な量でお安くて嬉しい。

やっぱりスペインは、

一人でも食べるのに困らない😊

そして、夜9時半近くに帰ってきてこの明るさ。



今も表で赤ちゃん連れの家族が楽しんでいた。

文化が違うな〜。


今日の歩数 20,019歩

0 件のコメント:

コメントを投稿