2023年6月4日日曜日

day:23 トレド

 昨夜は1時頃から3時頃までちょっと調べ物で、

起きてたが、7時半頃には目が覚めて朝食。

8時頃に食堂行ってみたが誰もおらず、

私が一番のお客さんのよう。



コロナ禍の影響か個包装。


トースターでパン焼いてみたら、

時間長過ぎて真っ暗。

明日は気を付けよう。


大体の施設が10時始まりなので、

9時半頃出発して軽くお散歩。





中世の街そのもの。

9時過ぎだけどこの町ではまだ早朝のよう。

犬の散歩くらいしかいない。


まずは、サン・トメ教会にある、

エル・グレコの「オルガス伯爵の埋葬」





これはツアーでも必ずいくので3回目だが、

やっぱり見たいな〜とネットで前売り券購入。

ほぼ一番乗りだったので、

近くでゆっくり見られた。


次はツアーでは行かないエル・グレコ美術館。






彼が住んでいたとされる家を改築して美術館に。

お庭が気持ち良くて、

ピカソも遊びに来たそうな。


次もエル・グレコ繋がりで、

タベーラ病院へ。

城壁の外側にあり、歩いて20分ほど。



12時頃着いたらガイドツアーが12:15から

始まるとのことだったので申し込んだ。

チャペル以外はツアーでないと見られないらしい。

先にチャペルを自分で見て、集合場所へ。




時間になっていたのはハンガリーの男性一人。

経済学の学会?で来ているそう。

ガイドの女性が少し遅れて来て、英語でツアー。

そしたら途中からスペイン人男性2人組が合流。

英語とスペイン語を交互に。

病院だった頃の調剤薬局


持ち主の家系図

所有者の家系図などの図書館

王家の持ち物になった時の調度品


病院の記録
革製のファイル


ガイドが終わって、13:15頃。

これで、街の中心地へ行けば、

お昼の時間にちょうど良いかと、

美味しいと聞いたお店に行ってみる。

とても小さいお店で、人が溢れてる。

一旦退散したが、カウンターなら食べられるかと、

入ってみたけど入る余地がない😱

諦めて、もう少し空いているエリアに行って、

席の空いてるお店で。

パンくらい付いてくるかと思ったら何も無し。

ビールと。








この後はトレドの街並みが眺められるという

ロス・ヘスイータス教会。

塔の上へ。

絶景。










こちらまたエル・グレコの作品があるという

サンタ・クルス美術館

何故か無料だった。

ここも慈善病院が美術館になったとのこと。

どこも建物自体が美しい。








2階部分で、世界遺産などの技術や

それを支えてる人の展示会。

継承していく大切さを伝える展示だった。


ここを出たら5時過ぎ。

とにかくスペイン時間にお腹を合わせたいので、

ちょっと軽くつまむかな〜と思っても、

どこも人がいっぱいで大変。


ちょうど大聖堂前を通った時、5:10頃。

ツアーですでに2度入ってるからパスしようと

思っていたが、6時までだから入ることに。

€10で無料オーディオガイド付き。



これまでの経験上、態度の悪い人に限って、

英語の発音も分かりにくい😓😓😓

オーディオガイドの係の人が

何言ってるかわからず😓😓😓苦労した。

とりあえず見終わってオーディオガイド返して、

6:15頃。


流石に疲れたので一旦ホテルで休憩。

8時前にホテルを出て、お昼のお店に挑戦。

これは昼の時の外の様子。
狭い店内人でごった返していた


待ってる人がいたので、一緒に並んでみる。

8時開店だとは思うが、10分位してから入れた。

先に飲み物だけオーダー。



その後食べ物を、入った順に聞いていく。

お腹空いてるからその間にビールが減ってしまう。

ミックスサラダと昨日食べたcarcamusas。




ここが発祥のお店らしい。

やはりここのが美味しかった😋

私が帰る頃にはまた並んでる人も。

一人でテーブル占領してるのも悪いので、

早々に引き上げる。



今日の歩数 21,910歩

階段66段分 トレドは坂が多いから



0 件のコメント:

コメントを投稿