2023年6月5日月曜日

day:24 トレドからコルドバ

 今日は移動日。

トレドからコルドバへ。

アランフエスからトレドもそうだったけど、

とりあえず、アトーチャ駅まで行くのが

一番早い経路。


朝起きて、8時頃朝食。

今日はアメリカ人らしい団体さんがいて賑やか。

自分はのんびりコーヒーもお代わりして、支度。

10時頃チェックアウトして、

タクシーを呼んでもらう。

タクシーの車窓から

トレドもお別れ


今日は楽々と思っていたら、

途中でマラソン大会に遭遇。

5分程足止め😅

それでも10:15には駅到着。


10:30出発なので十分と思っていたら、

改札が長蛇の列。



それなりの人数が乗るのに、

手荷物検査が一台。

結局、出発は10:41。

これじゃ、アトーチャ駅発も遅れるわけだ。

全席指定なのだが、

チケットのチェックをした時に紙の札を渡される。



前から順に人を乗せるための席の変更らしい。

ここはその方が効率がいいとは思うが、

そもそも???なことが。不思議だ。


そして、それなりに遅れてアトーチャ駅到着。

アトーチャ駅11:53発コルドバ駅13:56着の

AVEの1等車を予約してある。

レンフェでは、1等車に予約すると

ラウンジのような待合室を使える。

今までにも1等車に乗ったことはあるのに、

ラウンジを使用したことはなかった。

今回は少し時間があるので行ってみる。





遅れたお陰であまりゆっくりはできなかったが、

それでもコーヒーで一息ついて、

まあまあ綺麗なトイレに入れてホッと。


そして時間が来たので行ってみると、

待合所はいつものように少々混乱気味。

こうしてみると、日本の鉄道って本当にすごい。

こちらは時間通りに発車し、

車内ではドリンクと軽食のサービス。




2時間少々旅を終え、コルドバへ。

いきなり南国‼️





レンフェの駅からバスに乗って、ホテルへ。


ホテルのチェックインは13:30から。

なんの心配もなく14:20頃着くと、

フロントに誰もいない😓

表に出てピンポンするも電話をかけるも応答無し。

しばらく思案してると、

気の良さそうなお兄さんが

「ごめんごめん」的にやってきた。

チェックインしていただければいいのです。


今日は日曜日。

大抵の施設は2時頃まで。

少しのんびり休んでから、

街の西側を歩きに行こうと。

セイフティボックスが見当たらないので、

さっきのお兄さんに聞いてみると、

ないけどとっても安全だから大丈夫と。

でも、さっきいなかったよね〜😅

街の雰囲気から大丈夫そうではあるが、

全ては自己責任ですから初ウエストバッグ。


街は真夏の日差し。

どこを見てもフォトジェニック。







街ごとに雰囲気が変わって本当に面白い。

大人は大体日陰で休んでいて、喋り続け

動いてるのは子ども達。

スペインの昼下がり。

結構歩いて、緑のそばのテラスでビール🍺

地元の人たちがのんびりしてるので、

つられてお代わり🍺





さっき見たマイモニデスさんは

とっても頭が良かったらしく、

あやかるために触るのがいいことを忘れてた。

もう一回行って触る。

あやかりたいあやかりたい。

かなり切実😅



ホテルに戻りしばし休憩。


8時頃、夕飯食べに近くの広場へ。

大好きなサルモレホはコルドバ名物。

レストランでサルモレホはあるかと聞いたら、

「Sííí」もちろんとのお返事。

サルモレホはタパスがあるが他は一皿。

食べきれないので、寂しいけど、

サルモレホをタパスで、

うなぎの稚魚とエビのアヒージョを一皿。

珍しくしっかり辛くて美味しい。





サルモレホはスペインの

あちこちのレストランで食べたけど、

どれも似て非なるもの。

是非他のレストランでも試してみたい🥰


昼間の暑さは嘘のように爽やかになる。

遅くになってから活動したくなる気もわかる。


今日の歩数 12,151歩

0 件のコメント:

コメントを投稿