2023年6月15日木曜日

day:34 セビージャ

 昨日ネットで申し込んだ

サンタクルス街ガイド付きツアーが9:45集合。

朝食は付いてないので、

とりあえずホテルの自販機でコーヒー一杯。




早めに出かけて、適当な所で朝食。

スマホが使えなくなると言う事態に備え、

なるべく紙の地図で行ってみる。



良さげなカフェを見つけた。

セットみたいのがあって、

生ハムとトマトのパンとオレンジジュース、

コーヒー。

私にはちょうどいい量。



そして、集合場所へ行って、ツアーに参加。

スペイン人ガイドさん早口。

参加者は皆英語ネイティブのよう。

ゆっくり目をお願いしてみたものの。

なかなか歴史に関する名前とか難しい。

半分くらい聞き流しながら、

それでも自分だけで回ってるよりは

要所を掴めたのかなとプラス思考で。












カフェでカモミールティーを頼んで一息。


12時にアルカサルの予約をしてある。

昨日入り口の前を通ったら、

ネットで予約してくるように書いてあった。

朝一にしようかと思ったら12時からしか取れず、

ついでにカテドラルの予約も〜と思ったら、

なんとカテドラルは今日の予約は取れず。

明日は予定があるので明後日にした。

どこも当日で大丈夫だったのに、

恐るべしセビージャ😱


それでも結構並んでいるので

15分前から並び始めたら、

5分前に自分の番が来てしまった。

また、「早い」とか言われるかと

ビクビクしてたら入れてもらえてホッ😌

また、ダウンロードするタイプの

オーディオガイド(€6)。

























それにしても案内表示があまりないので、

すぐ順番を見失う。

まあ、適当に行けば大丈夫かなと侮っていたら、

広い広い😳

皆、疲れた〜とその辺で休んでる。

2時間弱かかって外に出る。


いや〜日差しが強い。

とにかく日陰にいないと焼け死にそう。

お腹も空いたので、地球の歩き方に出てた、

バルに行ってみる。

混み混みで1人なんかでは

席につかしてもらえない。

それでもカウンターの奥に入れたので、

立ったままでも少しは落ち着ける。

まずはビールとタパスでサルモレホとミガス。

これが素朴で妙に美味しい。

Caña




Doble




カウンターだったので、

ちょっと大きめのコップにビール注ぐのを

不思議に思って聞いてみたら、

「doble」と言うのがあるらしい。

いつも小さいコップの「caña」を

頼んでいたのだが、ちょっと少ない感じ。

じゃ、「doble 」と頼んだら、

なんだか並々注いで頂いちゃって、

ちょっと飲み過ぎだ〜。


いい気分になって、昨日のリベンジで、

ボートツアーに行くことにする。

€20のチケット、現金のみだと言うことで、

お札がなくなってしまった。

あとで下ろさねば。

時間もちょうどよく、すぐに乗れた。










船に揺られてウトウトしながら、

川面の涼しい風で気持ちよかった。


満足したので、またバスでホテルへ。

シエスタ。

日本で予約していた飛行機の時間変更があって、

それに伴って諸々予定を変更せねばならなくなり。

スマホでいろいろ変更。

こう言うの困るな〜。


7時半になってお腹も空いたので出かける。

まずは銀行で現金下ろす。

下す度に手数料が違う。

スペインの銀行の手数料が、

銀行ごとにこんなに違うのか?

今度銀行名をよく見て下ろしてみよう。


そして、昨日も行ったバルヘ。

お腹いっぱいになっちゃうので、

今回はグラスワインとサラダ。




昨日と同じサラダ頼んだけど、

昨日と違う人だからか、ちょっと違う。

パプリカも一切れだけ入ってる。

今日の活動はこれにて終了。


今日の歩数 12,970歩

0 件のコメント:

コメントを投稿