2023年6月16日金曜日

day:35 Jerez de la Frontera

 今日は、ちょっと遠出。

留学中、ホストマザーのカルメンさんに

アンダルシアに行くなら行ったほうがいい

と勧められた、王立馬術学校のショーを

観に行く予定。

朝起きて、はたと列車に乗れないと困ると

レンフェのオンライン予約をしてみた。

案の定残りの席が少ない。

同じような時間に2本あって、

一本は高いんだけど少し早く着く。

駅からバスに乗る余裕を考えて

高い方を取る。

帰りは2時間位かな〜?

と15時台の列車。

取れてよかった。

と思ったものの、なんかやっぱり余裕ないかな〜

と考え直し、16時台に変えようかと見てみると

すでに満席の模様。

駅に着いてから見てみたら、16:15発取れた。

ラッキー✌️なんて思ってたら、

遅く着く方の列車は時間通りに

私の予約した方は遅れてて10分遅れの表示😭😭😭

なんだよ〜‼️

多く払った分返して欲しいわ。

これじゃ、バスに間に合わない。


…なんてものでなく、1時間以上遅れると😱

次の出発の10:45の方が早いではないか。

ネットで変えようと思ってもダメだと。

窓口に行って、聞いてみてもダメ。

おまけに窓口の人に言わせれば、

予約の列車で遅れても少しは見られるんじゃ?

って言う感じ。

さすがプラス思考。


バスもあるかもと調べても

バスも12時過ぎにしかなく。

ショーが見られないんじゃ、

ヘレス・デ・ラ・フロンテーラに行くこと自体

やめようか?

でも、名物のシェリー酒飲みにだけでも行くか?

と、諦めがちに待っていると、

10:45発列車のホームが表示された。

ダメ元でホームにいた車掌さんに直談判したら、

乗せてくれた〜🥺🥺

ホントに人によって対応が違う。

頼んでみるものだ。

これなら、ショーに間に合わないまでも、

少しの遅れで済みそう。



11:50に駅に着きタクシーに飛び乗る。

12時のショーなんですー!

と訴え、でも安全運転お願い。

すぐ目の前に止めてくれて、入り口に。

ちらほら入っていく人もいるので、

いけるか⁉️と思ったら、

開演に間に合いました👏👏👏



そして、馬術ショーは、

馬たちが可愛くて健気で感動でした。

王立だからロイヤル席があるのかな




1時間で10分の休憩入り、1時間半位で終了。

敷地内を少し見て、もう一つのお楽しみ。

シェリー酒を飲もう。

行きはタクシー乗ったのと

ちょうどいいバスもないし、

駅まで30分弱歩くことに。

日差しが強すぎ🥵

歩いてる途中面白看板発見
スペイン語で靴を「zapatos 」「サパトス」
「zapa10」「サパとお」なのか?


どこか適当なバルでも入ろうかとも思ったが、

あまり駅から遠いのも心配だし。

あと、5分位と言うところのバルに入ってみた。

食べるものはあるか聞いたらないと。

食べるなら近くの「Casa Pepa」がいいと。

お店の人とお客さん皆で「うんうん」としてる。






とりあえず、一杯シェリー酒を頼み、タパスを2皿。

美味しいし、これでタパス?と言う量。

もう一杯今度は甘めを頼んで、全部で€10以下。

なんとお得なんでしょう🉐

このお店が近くにあれば通いたい。

そして、そこそこいい気持ちになって、

駅へ向かう。

着いた時にはそんな余裕もなかったけど、

駅舎が綺麗。




待合室で座って待つ。

今度は時間通りにちゃんと来た👍

最高気温37℃の中ホテルへ。

5時半過ぎにホテル到着。

今日のミッション終了。


毎日がRPGのようだ。

次のクエストはなんだ⁉️

HPもMPもギリギリのところで頑張ってる感じ。

レベルアップもできずなんとかギリギリクリア。

宿屋に入って、HP回復します。


回復後、空腹感はないが、この暑さの中、

食べてないのも体に悪いかなと、

また昨日一昨日と同じ店に行く。

今日ヘレスでシェリー酒を飲んだら、

知人から「オロロッソは飲んだか?」と。

この店、シェリー酒ありそうだったので、

行ってみたら、昨日のことを覚えててくれて、

「白ワインか?」と聞かれたので、

オロロッソあるかと聞いてみたらあると。

甘口か辛口があるらしく、まずは辛口。

同じくサラダ。




度数は強そうだけど、美味しくて飲みやすい。

飲み終わったけど、タパスで出てきたaltramuces

(ルパン豆)があと引きおつまみ。

お代わりはdulce(甘口)で。



これは飲み過ぎ注意ですな。


今日の歩数 10,775歩

0 件のコメント:

コメントを投稿