2023年6月17日土曜日

day:36 セビージャ

 昨日は疲れたので、今朝は8時に目が覚めた。

大聖堂を11:20に予約してある以外は、

特に予定なし。

とりあえず、ホテルを出て途中の

アスモレホが綺麗だと言うピラトの家に

行こうかと思ったら、今日は休館だそうな。



仕方ないので、適当に歩いて朝食。

チーズと生ハムとトマトのボカディージョと

カフェコンレチェ。





美味しかったんだけど、これだけで€10。

高過ぎ。

ホントの値段なのかな〜?


インディアス古文書館







日本の物も飾ってあった。

大聖堂まで中途半端な時間になってしまったので、

古文書館の壁沿いで座って待つ。


10分前になったので、行ってみた。

オーディオガイド(英語)を借りて入場。

まず、ヒラルダの塔に登る。

ここは、ロバで登っていたから坂道なんだそう。

階段よりは全然登りやすい。

ここもまた、セビージャを一望。









その後、大聖堂内に戻って番号順に見ていく。

さすが世界三大大聖堂の一つ。









広くて見応えあって、出てきたら3時間弱。

疲れた〜。

大聖堂の出口でサルバドール教会

も行ってみてと言ってたので向かってみる。

入り口でキャリーバッグで猫を連れてる人が😺

触らせてくれた。

とっても大人しい。

飛行機に乗ってメキシコから来たそうな。

猫にとって、どうなんだろう???

は、余計なお世話なのか。

超暑そうではあった。


で、その教会は入場料も結構高いのと、

もう教会はお腹いっぱいだったのでパス。

目の前のお店に入る。

暑いのでとりあえずビール🍺と頼んだら、

久しぶりに冷えてるって感じの温度。

やっぱり美味しいね〜。







タパス2つ頼んで、ビール2杯飲んで、€12弱👍


お酒飲んで自分が熱いんだか、気温が暑いんだか

わからない感じでてくてく歩いてると、

セビージャの新名所のメトロポル・パラソル。


「こんにちは」があってよかった


マカレーナ門へ。




11世紀にアルモハッド朝が築いた城門。

マリア像があると言うマカレナ教会は昼休み。

教会も昼休みあるのかー。



暑くて疲れたので、バスでホテルへ。

私もシエスタ。


今日はまたいつものお店でまたサラダとワイン。


毎日同じサラダ頼んでるのに
作る人が違うから、毎日ちょっと違う。


今日は朝からオレンジジュース飲みたかったのに、

縁がなくて、頼もうかと思ったらないと。

今日は諦めて明日にしよう。

スペインの生搾りのオレンジジュースは美味しい。

そう言えば、一昨日のガイドさん、

イギリス人の人に、甘いオレンジはスペインで、

甘くないのはイギリスに輸出してマーマレードに

して使うから、需要と供給が成り立ってる

でな話を冗談半分でしてた。

面白いな〜。


今日の歩数 14,279歩

0 件のコメント:

コメントを投稿