2023年7月7日金曜日

day:56ベネチア

昨日は結構歩き回ったので、疲れてよく眠れた。

7時過ぎに目が覚めて朝食。

今日は庭で食べることに。



気持ちよく食べる…つもりが当然ながら虫がいる。

これ以上虫に食われたくない😭

優雅にのんびりなはずが、早々に食べて、

コーヒーは部屋に持ち帰らせてもらう。


今日は昨日のチケットの残りの施設と、

地球の歩き方に出てた見所を組み合わせ、

ベネチアをぐるっと回る予定。

ホテルでもらった地図に行きたい所の印を付け、

Google mapsにも保存して、

次の場所を経路検索すればバッチリ。



昨日はGPSのズレで迷ったりしたが、

Google mapsに曲がる道が出ていることに気づき、

曲がる時は道の名前を確認して、

間違わないようになった👍


歩いているうち雨が降り始めた。

私は傘を持っていたので大丈夫だが、

持っていなかった人が多かったようで、

カッパが大繁盛だったことだろう。


①Ca’d Oro 

ここは外観だけにしようと思ったら、

近くからでは外観もままならず。



② Basilica dei Santi Giovanni e Paolo

大きくて美術品がたくさんで見切れないほど。

ここでこんなに時間かかっていては

先が思いやられる。(€3.50)






③ Chiesa Parrocchiale di Santa Maria Formosa

昨日のチケットに含まれている教会



④Querini Stampalla Foundation

昨日のチケットに含まれている博物館

これがGoogle先生にやられてしまい

ぐるぐる回っても見つからない。

仕方ないので、広場でお店してる人に聞いたら、

広場の橋を渡った所だった。







⑤サン・ザッカリア教会


途中、昨日ドゥカーレ宮殿で中を通った

溜息の橋


ほとんどのゴンドラがカバーかけて休んでる中
カッパで乗る人も。


⑥ Palazzo Contarini del Bovolo

以前テレビの何かの番組でやっていて、

行って見たいと思っていた所。

空いていてすぐに入れた。(€8)

この細い道を入って行く


向こうにはサンマルコ大聖堂見える





ここを出る頃には雨も止む。


⑦Santa María del Giglio

ここも券に含まれている

中にいる時、すぐ裏の運河から

ゴンドラセレナーデの歌声が聴こえる。

有名な「Volare」

とってもうまくて聞き惚れる。

この人のに乗りたかった。


この裏からゴンドラの素敵な歌声


⑧Santo Stefano

ここも券に含まれていて、

これで券で行ける施設は全て行ったのだが、

ここの博物館は閉まっていた。




ここまで来て、お腹も空いて疲れたので、

バルに入る。

Bar Spritz

ベネチアのバーカロと呼ばれるスタイルらしく、

カウンターにチケッティと呼ばれるおつまみが

並んでいるので、これとこれと選んで、

ここではビール(中のグラス)。

あまり食べられない私にとっては、

とても嬉しいスタイル。

€10




元気を取り戻し

⑨アカデミア美術館

 イタリア芸術の凄さにお腹いっぱい。(€13)

絵はあり過ぎて、
何も考えず適当に選んでます





疲れたのとおやつに

Cantine del Vino già Schiavi

今度はワインと。


これ全部で(€5.70)



晴れてきた☀️



⑩ スクオーラ・グランデ・ディ・サン・ロッコ

(大同信組合)

これでもかと芸術作品(€10)








11 サンタ・マリア・グロリオーザ・デイ・フラーリ聖堂 Basilica di Santa Maria Gloriosa dei Frari

(€5)










これで今日行きたいと思った所は大体行けた。

(…と思ってたら、端っこにあった

サンタ・マリア・デッラ・サルーテ聖堂 Basilica di Santa Maria della Salute

に行き忘れてた😭)


超疲れたのでホテルへ。

ちょっと休憩して、夕飯食べに。

初日に教えてもらったもう一軒のお店へ。

Trattoria Bar Pontini

イカ墨と野菜のソテー

ハウスワインは結構な量

イカ墨の白い部分はおかゆみたいな味。

ウエートレスさんに聞いてみたら

小麦粉を油と塩で調理したものらしい。

味がなくて、ご飯と食べるみたいで、

ちょうどいい。

美味しかった〜。






今日の歩数 21,490歩

0 件のコメント:

コメントを投稿