2023年7月9日日曜日

day:58 フィレンツェ

 今日は、ホテル9時ピックアップの

個人観光ツアーをお願いしてあるので、

7時に目覚まし。

ホテルで朝食。


今日のガイドさんは美術ガイドさんということで、

9時から「 バルジェッロ美術館とヴェッキオ宮殿

〜中世フィレンツェの街 2,5時間」

14時から「サンタ‧マリア‧ノヴェッラ教会と

サンタ‧マリア‧ノヴェッラ薬局 1,5時間」

でお願いしてある。

こう言うツアーに各所で参加したいのだが、

とにかくコロナ禍以降少なくて、

フィレンツェにはこのツアーがあったから

まとめてお願いしてしまった。


ホテルでお会いして歩いてバルジェッロ美術館へ。






まずは彫刻なのだが、今まで彫刻って

なんだか興味がイマイチだったけど、

この彫刻のここがすごいところだとか、

時代的背景とか、技術的やらはもちろんのこと、

展示の仕方によって価値観が変わったりとか

色々な方面から鑑賞方法を教えてもらって、

本当に目から鱗、面白い。

こんなに知識豊富なその頭をください‼️

って感じです。

こう言う知識が頭に入っていれば、

作品を見た時の感動がどんなに違うんだろう。










次はヴェッキオ宮殿に行く途中に、

ダンテの家とか中世の街についても

教えてもらえる。





映画の「インフェルノ」の舞台にもなったので、

その中の住民のツッコミどころとかも。

帰ったら観ないと。


ヴェッキオ宮殿では、美術品はもちろんのこと、

建物の構造だったり、ただ行っただけでは、

大きいなーで終わっていたであろうが、

忍者屋敷のようにあるいろいろな隠し扉とか、

楽しく教えてもらえた。














あっという間に2時間半が終わり、

午後まで少々時間があるので、

行った方がいい所として、

サンロレンツォ聖堂を教えてもらって、

1人で行ってみる。






メディチ家礼拝堂









お昼はホテルまでの途中にある

Central Marketの中のRistoro del Lion D’oro

トリッパがあったので、それと、赤ワイン。

柔らかくて臭みもなくて美味しい。




一旦ホテルに戻って休憩。

またホテルで14時に待ち合わせし、

次は、サンタ・マリア・ノヴェラ教会。

こちらも各所を解説していただきながら。

ほーほーと言っていて酸素不足になるくらい。












次はツアーについていた

サンタ・マリア・ノヴェラ薬局

なんだろうと思っていたら、

世界最古の薬局だそうで、今は自社お花畑もある

香りのいろいろな製品のお店。

中に入るとむせかえるほど。

天然の香りということだが、私にはちときつい😓

建物自体も鑑賞価値あり。







ホテル近くまで一緒に戻り解散。

明日の午前もウフィツィ美術館をお願いしてある。

とにかく暑くて疲れたので、ホテルで休憩。


そろそろプリペイドのSIMにチャージしなければ

と、ボーダフォンショップに行く。

お店のお姉様にチャージしたいと言って、

電話番号を言うと、それはできないと。

なんと、スペインとイタリアでは別会社で、

イタリアではチャージできないんだと。

なんと言うことでしょう😭😭😭

仕方ないのでまた新しく購入。(€25)

もう野となれ山となれ状態。

買って2時間はアクティベートできないらしく、

2時間経ったら入れろと。

明日はまだ、今のSIMが使えるはずなので、

その後入れ替えてみることに。

また28日後が恐ろしい。

やっぱりeSIMとか、今の時代は、

日本国内のSIMがそのまま海外で使える物も

あるので、是非そちらをお勧めします。


なんだかお昼に食べたトリッパがきいていて、

お腹空いた気がするけど、

あまり食べられなさそうなので、

スーパーでオレンジとビール購入。

オレンジは売れ残りっぽいな〜と思ったら、

案の定、ちょっとパサついていて残念。

ビールは500缶2つ買ったが4%だったので、

ちょうどいいかな〜。




今日の歩数 15,497歩

0 件のコメント:

コメントを投稿