2023年7月10日月曜日

day:59 フィレンツェ

 今日の午前は「ウフィツィ美術館 2.5時間」

昨日と同じ美術ガイドさんと。

本来ホテルピックアップだったが、

昨日相談して時間有効活用のため、

美術館前で待ち合わせ。


朝、起きて支度して、自分の予定のファイルを

確認してびっくり。

なんと、予約していなかったと思っていた

ドゥオモのクーポラへ登るチケット、

昨日の16:30で取ってあったのだ😅

なんと言うことでしょう😵

4月の半ばに取ったらしく、すっかり忘れていた😱

悲しすぎる😭😭😭

昨日の夜、塔に登るためにチケット買ったのに。

なんかメアド登録されてるとか出てきて、

変だと思ったんだよね。

€30寄付させていただきました。


傷心のまま朝食。

9時待ち合わせに合わせてホテルを出る。

暑くて人もいっぱい。





ウフィツィ美術館の中も、

たくさんの説明を聞きながら回る。














ガイドさんとはそこでお別れし、

少し戻って見てみようかとも思ったのだが、

午後ピサへ行く予定なので、駅へ向かう。


まずは券売機で切符を買っておこうと、

チャレンジ。

一つ目のは遠距離のもの?

行き先にピサが出てこない。

他の場所の券売機ではピサは出てきたが、

一つ先の駅が近くていいと聞いたが、

その駅名は出てこない。

とりあえず、12:53で時間指定して

Pisa Centrale 駅まで切符購入。(€9.30)

カフェでお昼食べようかとも思ったが、

中途半端な時間なのと、

出発番線の表示も出てたので、

サンドイッチ買って列車へ。




すると出発20分くらい前にも関わらず、

結構席がいっぱい。

貨物車みたいな部分だが座れたので、

先に列車に入っていて良かった。


Pisa S.Rossare駅は一つ先で

行っていいのかわからないけど行ってみる。

それなりに人が降りる。


Google mapsは変な方向を指すけど、

人の流れの方を信じて付いていく。

でも、ちょっと不安になって、

前を行く韓国人カップルに話しかけてみる。

ピサの斜塔に行くか聞いたら、そのつもりと。

付いて行っていいか聞いたらどうぞと。

優しくて話しかけてくれて、

1人だと言うと「写真撮りましょう」と。

ピサの斜塔の近くまで行って、

お互い写真撮りあって、お礼を言って別れる。

「カムサハムニダ」と言ったら

「ありがとう」と言ってくれた。


14時半頃に着き塔へ登る時間は16:30なので、

それまでに券についている施設に入る。

ドゥオモ






洗礼堂









カンポサント







Sinopie Museum








15分前に手荷物を預けるように書いてあったので、

クロークへ。




まだ16:10だったので5分待つように言われる。

16:15過ぎたので手荷物を預ける。

スマホ、カメラは持って行っていい。

ここでは係員の人がロッカーへ案内。

ロッカーのカードをもらって斜塔に入る列へ。


炎天下でとっても暑い。




並んでたら、前の女子2人組が時間が過ぎてると

帰される。


16:30ちょうどに中へ入れる。

251段の階段自体はまあいいのだが、

大理石の階段がかなりすり減っていて、

滑るのがちょっと怖い。

すれ違う時、端に寄ろうとしても、

階段が斜めになってて危ない。




ようやく屋上に登るといい景色。









だけどやっぱり傾いてるからなんか危ない😅


また階段を気を付けながら降りて、

クロークで荷物を受け取ろうとすると、

前にいた家族連れがまた時間が過ぎてると

言われている。

2組も時間過ぎてて入れない人を見るなんて、

これは、私がフィレンツェのドゥオモの予約を

忘れていたことを、「君だけじゃないよ」と

神様が慰めてくれているのか?


帰りは、ピサ中央駅の方が本数も多いだろうと、

20分強歩いて行く。

暑いけど、ほぼ日陰だったのでまだ楽。

券売機で切符を買って、17:32発の列車に乗る。

18時半過ぎに

フィレンツェ・サンタ・マリア・ノヴェラ駅に

着いたのだが、暑いからかお腹空いてるようで、

食欲ない。

とりあえずホテルに戻ろうかと思ったら、

ホテルの手前にお酒を売ってるお店。

缶ビール2本(€6)買って冷蔵庫へ。

その後スーパーでサンドイッチとヨーグルト。




今日は疲れたし、ちょっと休んでから、

洗濯してのんびりしましょう。


今日の歩数 21,206歩

0 件のコメント:

コメントを投稿