2023年7月11日火曜日

day:60 フィレンツェ

 今日は、昨日予約したジョットの鐘楼へ登る。

支度して朝食取って、8時半前にホテルを出る。





ドゥオモ周辺に着いて、本当にダメ元で

チケット売り場で、クーポラのチケットを見せて、

忘れちゃったけど、時間変えられないか聞いたら、

やっぱりダメだと😅

仕方ない。


手荷物を預けて、鐘楼の入り口へ。

並んでいると、ダメって書いてあるのに、

小さいリュックを持っていた女子が

係の人に注意されて預けてくるよう言われてた。

しかしなんだかやけに抵抗していて、

肩にかけてみたり、何度もダメと言われても、

なかなか預けに行かない。

預けること自体大したことじゃないのに、

何故そこまで?

結局時間ギリギリに預けに行ったので、

その仲間とは一緒の時間には登れなかったようだ。



予約時間通り9時に登り始める。

414段で結構階段の段差もあるし、

降りてくる人達が若者でも結構バテてたので、

覚悟して登ったら、さほどでもなかった。

昨日のピサの斜塔の方が登りにくくて大変だった。

登れなかったクーポラも上から見られる😅。











下ってくると、なんと閉鎖中と。

日が強いから?

救急車が来たから、誰か具合悪くなったのか?

早い時間にしておいて良かった。


次にチケットに含まれる洗礼堂。

天井画は修復中








大聖堂に入ろうかと思ったら、

無料の入り口は半端ない行列。

Santa Reparataの入口もしまっていて、

列が進まない。

後ろに来た英語ガイドさんが

今大聖堂が閉まっていると?

待ってていつ開くかわからないし、

とんでもない暑さなので、移動することに。


ピッティ宮殿








こちらも宮殿、博物館は閉まってるとのこと。

なんなの?

ボーボリ庭園へ。

結構登って良い眺め。










次はサント・スピリト聖堂 へ。



中は撮影禁止。

聖堂の中にミケランジェロのキリスト像がある。

このミケランジェロと庭に入るには€2。








サンタ・マリア・デル・カルミネ教会へ。

ここにあるブランカッチ礼拝堂も予約が必要。

ネットでは取れなくて、ダメ元で聞いてみたが、

やっぱりダメ。

教会だけ入る。


この神父さんずっと電話で話してる

この向こうがブランカッチ礼拝堂




どこも教会の中は静かで涼しく居心地いい。

出ると、無茶苦茶暑い🥵

東京も37度だったらしいが、

フィレンツェも37度。

なんか東京より日差しが強い気がする。

湿度が若干低そうだけど、とにかく暑い。

そろそろお昼なので、ホテルへ向かう。

初日にホテルの人に教えてもらったレストランへ。

とりあえず白ワインとサラダ。

他に何かおすすめ聞くと野菜のスープ。

「パンと一緒に調理」と言ってたので、

サルモレホのようなのを想像してたら、

パンと野菜の煮物的なもの。

熱々だったので先に食べて、

サラダまでいけるかな?と思ったら完食。

飲んでみたかったリモンチェッロを。

こちらはものによると30度くらいらしい。







お腹もいっぱい、ほろ酔いなので、

ホテルでお昼寝。

そろそろ大聖堂、閉まっちゃっても困るし、

空いてるといいな〜と思い2時半から出かける。


着くと、大聖堂への列は減っていた。

この位なら大丈夫かなと並んでみる。

結果20分程で入れた。





入って気付いたのは、Santa Reparataの

入り口からも大聖堂に入れたと言うこと。

Santa Reparataはチケットが必要なので、

そちらの方が早く入れたのかも。


と言うことで、地下部分のSanta Reparataに。








それから大聖堂内部。






その後美術館へ。

多くの美術品の本物が展示されている。

例えば、洗礼堂の天国の扉はレプリカで、

本物はこの美術館にある。

日本語があったのでオーディオガイドを借りる。

所によってオーディオガイドを借りるのに、

何か証明書が必要なのだが、

パスポートも原本でないとダメな場合がある。

ここはいつも持ち歩いているコピーでOK

だったので借りられた。















これで、クーポラ以外😅のドゥオモも見たし。

とにかく暑い🥵

疲れたし、夕飯は買って帰ろうと、

スーパーを見てみたが、

食べられそうなものがない。


Central Marketの2階に行ってみる。

ギリシャ風サラダをテイクアウト。






昨日ビール買ったお店へビールの調達。

店主さんはインド人で

どこから来たとかなんだとか会話したら、

今度来た時は家へ招待してくれるとか。


ホテルに戻って、明日の朝、

ローマへ行く列車が早いので、

会計を済ませてもらった。

どうだったか聞かれたので、

場所もいいし、朝食も美味しいし、

明日の朝食べられないのが残念と言ったら、

何やら持っていける食料を用意してくれると。

助かります。


ビール飲んで寝ます。

ビールなのにアルコール度数9%
2本目は昨日と同じ
アルコール度数4.7%



今日の歩数 22,614歩


0 件のコメント:

コメントを投稿