2023年7月15日土曜日

day:63 ローマ

 今日はヴァチカン観光。

日本語半日ツアーに申し込んである。

8:50現地集合なので、少々早起きして、

7時半から朝食食べて、8時少し過ぎに出発。

Repubblica駅から地下鉄A線に乗り、

Ciplo駅で降り、ヴァチカン美術館へ向かう。


凄く大勢の人の中からどう見つけるんだ?

と思ったら、ちゃんと札を持った人が。

イタリア人の可愛らしい女性がガイドさん。

流暢な日本語。


とにかく混んでいて、着いていくのが大変だが、

ガイドさんが上手に誘導してくれる。

それでも、今日は木曜日で

まだ空いている方なのだとか。

美術館










システィーナ礼拝堂

写真不可


サン・ピエトロ大聖堂の優先入場までの案内で

ガイドさんとお別れ。








サン・ピエトロ広場




どこがで休もうかとも思ったが、

そのままサンタンジェロ城へ。








ヘトヘトになって、また地下鉄A線に乗り、

ホテルへ戻る。

しばし休憩。


洗濯屋さんに洗濯物を頼みに行く。

おじさん、Kちゃんにロックオン😁

出来上がりは7時。

出来上がるまでに3時間。


お昼も食べてなかったので、食べに行こうと、

テルミニ駅内のmercato centraleへ。



いろいろなものが売られている。





とりあえず、ビール飲んで、

あとは食材買ってホテルで食べることに。




 



洗濯物も無事に引き取り、

スーパーでワインも買って。

あとはのんびり部屋飲み。





0 件のコメント:

コメントを投稿