2023年7月19日水曜日

day:68 ローマ経由バーリへ

 今日はKちゃん7泊のイタリア旅行を終え、

とうとう帰国の日😭

Kちゃんはローマ空港まで行くため、

まずはローマテルミニ駅へ向かう。

7:30からホテルでナポリの典型的な朝食を食べ、

支度を終え、チェックアウト。



ナポリ中央駅までちょっと遠いので、

フロントでタクシーを呼んでもらう。

ナポリでは、駅まで€16.50、空港まで€26.50と

一律料金だそうで安心。


市内は少し混んでいてあちこちでクラクション。

車も凹んでるものが多く、

バイクも多く、ぐんぐんすり抜けていく。

慣れてないと大変だと思う。


早目に着いたので、イタロのラウンジで待つ。




喋っていたらあっという間に時間が過ぎ、

ハッと気付いたら発車まで10分を切っていた😵

無茶苦茶焦ってホームへ。

間に合って良かった〜😅



また4人用の個室を2人で使えて優雅。



無事にローマへ着く。

券売機でKちゃんの空港への

11:05発の切符を買い、

Kちゃんとはここでお別れ。

8日間楽しかった☺️

ありがとう〜👋👋👋


私は次なる目的地へ行くため、

13:05発のバーリ行きを予約してある。

それまで、食事しようと空いてる所を探したら、

韓国系のお寿司屋さん?

カップのかつおだしうどんというのがあったので、

熱中症予防に塩分必要かと食べてみることに。

食堂部分も大して冷房効いてなく暑いのに、

熱いうどんと熱いコーヒー頼む人は、

他にはいないのではないだろうか?



駅のトイレはまた€1。


時間になってもなかなかホームの表示が出ず、

やっと数分前に出たと思ったら、

出発遅れ、到着は50分遅れ。

ローマからバーリまで4時間半位かかった感じ。



ホテルは、チェックアウトの仕方の

説明メールが来たが、

ホテルの前に着いたら電話するようにとの

ことなので、鍵の受け渡しに誰か来るのかと

思いきや、そのまま電話でホテルへの入り方を

説明される。

ゲートのある建物で、まずゲートを開けて、

次に建物のドアを開け、

一階に上がってホテルというよりアパートの

玄関ドアを開けるための鍵を、

ナンバーの鍵のかかったボックスから取り出し、

それをボックスに戻し、

自分の部屋へ入る‥ということを、

電話かけっぱなしで説明された。

部屋に置いてあった鍵には4つ付いてるので、

部屋、アパート玄関、建物、ゲートを

全て開け閉めしなくては

外に出られないのだろう。

部屋に着いたら、

買い出しでも行こうかと思ってたけど、

すでに6時半を回り、疲れたし、

列車の中でもらった食料もあるし、

出ないことにした。

シャワー浴びてさっぱりして、のんびり。


今日の歩数 5,122歩

0 件のコメント:

コメントを投稿