2023年7月20日木曜日

day:69 アルベロベッロへ

 今日の朝食は、ホテルの部屋に置いてある、

ジュース、コーヒー類、マドレーヌ等の

イタリアの典型的な朝食😅

適当に食べて、支度してチェックアウト。

電気等を確認して、鍵を置いて出るだけ。


今日はアルベロベッロへ行く。

行く方法は電車とバスとあるようだが、

Googleがバスしか出さないのでバスにしてみる。

バス停はホテルから2・3分。

行ってみるとそれらしい看板が一つあるが、

時刻表も何もない。

Googleには10時発のバスが出てくるが、

どうしたものか?

キョロキョロ見るとバス会社の人らしい人が。

アルベロベッロのバスは?と聞くとあっちと。

看板の下と別の場所にもう一塊の人がいる。

特に何もない場所なので、そこにいた人に

アルベロベッロに行くか聞いたら、

そのつもりだけどよくわからないと。

それでもカップルの男の人が

チケットの売り場を教えてくれる。

行くとカフェもやってるお店の片側に

チケット等のレジがある。

座ってる無愛想な女の人から

アルベロベッロ行きのチケットを買う。

見ると時間が書いてあって10:45発と。

もう一回帰って、10時はないか?と聞くと、

関係ないとまた無愛想に答える。





一台バスが来ると、他の人たちが寄って行っては

違う目的地のようでまた戻る。

私もとりあえず聞くと違うと。

私がなんとなく困った感じでいたのか、

別のイタリア人らしきカップルの男の人が、

自分たちもアルベロベッロ行くけど、

多分このあと来るからと声をかけてくれる。

付いてきて〜みたいな感じでありがたかった。

その人もカオスだよねみたいなこと言ってた。

ホントに、何か看板出すとか

どうにかならないものか?

その前にも何台かバスがやってきて止まるが、

適当な所に止めて、〇〇行き〜と叫んで、

その目的地へ行く人がそこへ集まって、

乗っていく感じ。

10時数分前にアルベロベッロ行きが来て、

皆が集まってきて乗って行く。




まあまあ満席状態で時間通りに出発。

あの状態で時間通りに出発できるんだから、

整備する必要がないのか?


バスのチケット買う所も出発場所も

人に聞かなかったらわからなかった😓

(ちなみにバスのチケットは持っていないと

乗れないらしい。バス内の販売はないらしい)

皆さんのご親切に感謝🥰


少々遅れてアルベロベッロ到着。

11:30近くにホテルの受付へ行く。

すでに部屋の準備ができているとのことで

チェックインできる。

今日泊まる所はトゥルッリという

アルベロベッロ特有の建物。

しかもアイア・ピッコラ地区という

トゥルッリの集まっている地域。

外観はもちろんのこと中も可愛い😍

周りを観光客が歩いてる。







お腹空いたのでお昼を食べに行こうと、

地球の歩き方に出ていたレストランへ行くと、

12時からと書いてあったのに、あと20分と。

とりあえず、近くを観光。

Casa D'Amore



Church of Saint Lucia




そのテラスからの眺め



それでも、まだ20分経たず、しかも暑い🥵

ちなみに今日の最高気温38℃

待てずに近くでGoogle評価の高いお店に入る。

Così com’era

ビールとオムレツ。




 


リオーネ・モンティ地区

たくさんのトゥルッリとお土産屋さん。




Church of Saint Anthony of Padua




一つのお土産屋さんを覗いていたら、

「こんにちは。日本人ですか?」と。

中へ案内されると若い男子は母親が日本人だと。

屋上に上がらせてもらえて、トゥルッリ一望。





お店などいろいろ教えてくれる。

そしてこの時間は空いていると。

なぜかというと、皆、ビーチかお昼寝だそうで、

それならばと、私も部屋に帰ってお昼寝。


4時半頃から外へ。

博物館になっているトゥルッロ・ソヴラーノ。










まだ暑いのとお腹も空いていないので、

帰りにスーパーで夜用缶ビールと、

果物屋さんでオレンジ2個(€0.50)

もう一回部屋へ。

水分補給にオレンジ食べる。

美味しい😋


7時頃夕飯を食べに、お土産屋さんのお兄さんに

教えてもらったBARへ。

なんとお休み😭


もう一軒のお店へ。

地元の人たちで賑わっているお店。

私の背後は地元のおじ様たち。

私にも「こんにちは」と声をかけてくれるが、

通りを通る人たちがほとんど知り合いのようで、

来る人来る人挨拶してる。

ワインとサラダ。





8時近くなって、だいぶ街も賑やかに。



風も涼しくなって過ごしやすくなってきた。


Basilica of Saints Cosmas and Damian

夕方行った時はミサで入れなかったので、

腹ごなしがてら行ってみる。






そして、ぷらぷら部屋へ戻り、

日が暮れるのを待つ。

日の暮れたご近所の様子。



我が家


可愛くて素敵な街。

あとは部屋飲み。



今日の歩数 15,752歩


0 件のコメント:

コメントを投稿