2023年7月30日日曜日

day:79 カルメンさんのお友達

 朝起きて、ご飯食べて洗濯。

昨日替えたSIMカードで国際電話をかけると

音声が流れる。

私では聞き取れないので、

カルメンさんに聞いてもらう。

やはり国際電話は通じないと言ってると。

状況を説明したらVodafone に電話してくれる。

10時頃電話するとすぐに繋がって、

国際電話かけたいとして契約したのに、

やはり「L」では国際電話がかけられないと。

やはりどうももう一度新たに契約を

し直さなければならないらしい。

そこでカルメンさんはそちらの間違えなのに、

また払わなければいけないのかと聞いてくれて、

係の人もちょっと待ってと、

相談してくれそうな雰囲気。

また掛け直すとのことだったのに、

1時間近く経ったのに返事がない。

もう一回掛け直して、

違う人にまた同じことを聞いてくれたら、

やっぱり無理だと。

ドイツ人女子2人も家出るところだったし、

国際電話は諦めることに。


プリントアウトしたいものがあったので、

印刷屋さんに。

以前行ったことのある所は、

パキスタン人がやってるパソコン関係のお店で、

ちょっとごちゃごちゃした感じだったが、

最近できたのか、より家から近くて近代的な感じ。

Artes Gráficas Rey

PDFファイルをお店にメールして、

それをプリントアウトしてもらう。

A4白黒一枚€0.15。

今だと24円で高いな。

前は€0.20だったから少しは安くなってるが。


洗濯物は朝10時頃干して、

キッチン脇で部屋干しなのに3時頃にはカラカラ。

これからまた手絞り生活かと思うと気が重い。


これから本日のメインイベント、

カルメンさんのお友達の家へ。

ご主人もいらっしゃるので緊張。

私なんぞが呼ばれていいのかしら。


ご主人はパキスタン人ジャーナリストで

日本でも何冊か出版されているとのこと。

話題はやはり歴史だったりとかになるので、

海外で話をするときに、

少なくとも自国の歴史を知らないでは

済まされないと痛感。


カルメンさんのお友達のアンヘレスさんが

ビール、ワイン、生ハム等でもてなしてくれる。

軽く飲んでおしゃべりしに行った感じ。

カルメンさんの家を夜7時に出たのだが、

スペインの夕食は9・10時からなので、

日本だとしたら午後、食事にかからないように

お邪魔した感覚。

普段私は7時頃夕飯をいただいているので、

時間が決まってからカルメンさんが、

私の夕飯の心配してくれてた😅


しばらくすると、ご主人が日本で出版された本を

持ってきてくれて、私にくださると。

有難く読ませていただきます。

サインもいただいて宝物になります。



楽しいひと時を過ごさせていただいて、

カルメンさんと帰る。



0 件のコメント:

コメントを投稿